<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

いよいよ明日は大晦日。
このまま静かに新年を迎えたいです。

これからお餅をつくって(ホームベーカリーで)、
お正月の準備も完了です。

DVDをレンタルし、図書館で本を借りて
ゴロゴロダラダラしようと思っています。
そんなお正月も“らしく”ていいなぁ~~。

d0233253_13163758.jpg

あまり前のことを振り返らない私ですが、
今年は、長年勤めた職場を退職するという「大事件」があり、
生活が激変した1年でした。

それから細々と自宅での整理と収納の講座を始め、
思いがけず多くの方に来ていただきました。

講座では、ブログだけでお付き合いしていただいた方とも
お会いでき、嬉しい驚きもありました。

d0233253_13243750.jpg

来てくださった皆様、そしてこの記事を読んでくださっている皆様に、
改めて感謝です。ありがとうございます!

来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいますように。





いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-12-30 13:27 | ごあいさつ
今年もあとわずかとなりましたね。

我が家はこの時期、毎年お出かけしていましたが、
今年はひっさしぶりに家で過ごす年末年始です。

そんなわけで、いつもならしないお正月の準備が必要に…。

d0233253_13554705.jpg

といっても、おせちは市販のものを注文しちゃったし、
大掃除はだいぶ前に終了したので、
お正月の間の食事の準備くらいです。

いつもと同じように、まとめて買い出しに行き、
おかずの作り置きや下ごしらえをします。

そして、あとはラク~に一週間を送ろうという魂胆♪

d0233253_13561744.jpg

コレ↑ は、冷凍中のもの。
忘れないように冷蔵庫にマステで貼っているんです。

お雑煮用に鶏肉、ネギ、ミツバは切って小分けに。
うどんやラーメンを食べたいときにサッと作れるよう、
茹でたホウレンソウやモヤシも冷凍しちゃいます。

考えてみたら、これって普段の週末と同じ作業だった…(^-^;

あとはお惣菜を少し作って終わりです。

d0233253_13560636.jpg


都内は車が少ないせいか、いつもなら見えないような
遠くの山がくっきりと。

穏やかに晴れています。 





いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今日が仕事納めという方も多いでしょうか。
お疲れさまでした。

私も去年まではそんな暮らしをしていたのですね…
なんか今となっては、すごく昔のような気がします。


さてさて~。
今年は寒いようですので、ダウンコートが早くも活躍中です。

d0233253_17120148.jpg

エディーバウアーのダウンです。
外を歩く日は、もうとにかくこれを着ます。

ほかに、ユニクロのウルトラライトダウンも持っています。

d0233253_17120720.jpg

こちらは、丸めるとコンパクトになるので、
旅行に便利。
去年の年末のように、冬にハワイに行くってときは、
荷物にならず助かります。

それから、愛用コートはコレ。

d0233253_17121394.jpg

バーバリーのトレンチ。
もう王道中の王道。

何年着ているんだろう~?
キリッとした姿、私好みです。
今年はトレンチが流行りなので、ますます活躍ですね。

d0233253_17122286.jpg

こちらはショート丈のコートは、
たまに着るロングスカート(や、サルエル)に合わせます。

チュニックにも意外と合わせやすい丈で、
あまり外をウロウロしないときには、コレですね。

勤めているときは、何かと色々なバージョンが必要だったコート。
スタイルが限られてきた今は、だいぶ数が絞られています。

お値段が高いコートこそ、着倒すくらいの登場回数にしたいです。


--------------------------------------------------------------------------

我が家の整理と収納の様子を公開する、自宅レッスン受付中です!
クローゼットの整理についてお話する企画も残席ございます。
詳しくは
コチラ☆




いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今日はさっむーい。
これから雨が降るそうです。

お待ちかねのものが届きました。

d0233253_11401511.jpg

今年も、ルピシアの福袋を注文しておいたのです。
今回は、「竹 紅茶(フレーバード)」を選びました。

おまけは日本茶セット。

d0233253_11402637.jpg

12種類の日本茶が入ってるので、
こちらも楽しみ♪

d0233253_11403540.jpg

17袋も入っていました。
価格の2倍相当ですから、とってもお得。

よく紅茶を飲むようになったので、
お得感は大事~。

17種類の紅茶、楽しみながらいただきます。






いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
あてが外れてしまった、横須賀でのランチ、
葉山方面に移動して、お店を探しました。

入ったのは、「MARLOWE」。
このあたりでは、有名店でしょうか。

d0233253_10343241.jpg

お昼をだいぶ過ぎていましたが、
混んでいて、少し待ちました。

d0233253_10344683.jpg

カジュアルな感じで、お客さんの年齢層が高めでした。
賑わっている割にはうるさいほどじゃなく、
くつろげるレストランですね。

d0233253_10343941.jpg

なんと、席から富士山が…。
すばらしい~~。

メインは魚介のパスタにしましたが、
シイタケの網焼きがおいしそうだったので、オーダー。

d0233253_10345530.jpg

肉厚でジューシー♪
塩でいただくシンプルな味もgoodです。

パスタもおいしく、特に魚介が絶品でした。

d0233253_10350239.jpg

お土産は、名物のプリン。
店内でデザートにする人、テイクアウトにする人、
どんどん売れていました。

カラメルがおいしい。
ボリュームたっぷりのプリンです。







いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
この連休は、一日だけちょっとお出かけしました。
予定していた目的地は、以前見つけた横須賀の「cafe tsukikoya」。
(そのときの記事☆)

近くまで行って電話してみたら、
予約でいっぱい、入れないとのこと…ガーン(*_*)

急きょ予定を変更。
こういうとき、スマホが大活躍ですね~。

d0233253_11024895.jpg

探し当てたのは、葉山の「CABaN」というカフェ。
トゥモローランドのお店なのです。

この階段を上がっていくと…

d0233253_11025638.jpg

なんと、こんな景色が待っていた!!

d0233253_11021090.jpg

わぁ~~。

d0233253_11020386.jpg

富士山もくっきり。

すべてオープンエアの席でしたが、
この日は暖かかったので、外でも大丈夫。

d0233253_11023835.jpg

ランチができるお店と思って探したところでしたが、
さすがに外では落ち着かないので、お茶だけにしました。

それに、ランチメニューもあるものの、お値段がすっごいの。
(高いの!)

葉山ブランドの値段なのかしらねー。

d0233253_11015577.jpg

景色は最高でした。
目の前は森戸海岸という場所で、ビーチになっています。

夏はここで海水浴を楽しんで、カフェでひと休み…
なんておしゃれー。(でも高い)

ランチのつもりが、お茶だけになってしまったので、
今度こそお昼を食べに、次の場所へ。
続く…。







いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
d0233253_14052386.jpg

明日はもう、クリスマスイブですね。

我が家では、特別何もしないんですが、
今日ひと足早くケーキを買ってきました。

d0233253_14050701.jpg

普通のですが…。
めったにケーキなんて食べないから、
欲張って二つも(^^)

曇り空の東京。
静かに家で過ごしています。
年賀状も完成し、年内のミッションは終了って感じです♪

d0233253_14051601.jpg

皆様、良い一日をお過ごしくださいませ。




いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
三連休の方も多いでしょうねー。
皆様いかがお過ごしですか?

お裾分けしてもらった柚子で、たっぷりつくったジャム。

d0233253_18204158.jpg

食べきれるかな、と心配しましたが、
色々活躍しています。

d0233253_18205035.jpg

普通に、トーストにのせて。

d0233253_18203325.jpg

自家製スコーンにもつけてみました。
(なんか写真で見ると、オムレツみたい…)

ちょっぴり苦くて、甘い味が癖になりそう。

生姜を混ぜたジャムにお湯を注いで、ポカポカドリンクにもしましたよ。
残った柚子は、柚子大根にしておいしくいただきました。

d0233253_18205720.jpg

さらに残りは柚子湯にして、あったまりました。
柚子の恵みをたっぷり満喫~♪






いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
昨日は、前職場の後輩が遊びにきてくれました。

部下だったときは仕事を任せられる存在、
パートナーだったときは信頼できる存在の、
とっても優秀な女性です。

でも、仕事を離れれば、
プライベートな話が盛り上がる、楽しい関係です。

d0233253_11403483.jpg

これまで、手料理や自作のお菓子でもてなすなんて、
全く無縁でしたが、今回は少し準備をしました。
(おむすびは近所のおいしいお店で…)

お味はどうかな~と心配でしたが、
後輩ということで甘えもあって…実験台かも(ゴメン)。

雨の中、ありがとね!


……………………………………………………………………………………

さて、お休みをいただいていました自宅講座、
来年(といっても来月ですね)、また開催します。

いままでの企画をちょこっとリニューアルしたり、
新しい企画も始めますので、ぜひご参加を~<m(__)m>

家の中をスッキリさせたい方、
本などで紹介されている「整理収納法」とはちょっと違った、
私なりの方法をお話します。どうぞいらしてくださいね。

ご興味のある方は、コチラへ。






いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
寒いですね~~。
このあたりは雪が降ることもなく、ホッとしました。
何しろちょっと積もっただけで、交通機関が混乱、ですからね。


さて、青山のFarmer’s Marketネタ、もうひとつ…。

あちこちで試食させてくれるので、
味見したら「おいしいー」となって、
珍しいものを色々買っちゃいました。

d0233253_09114818.jpg

これは「焼きアーモンド」。
殻を剥いて食べるのですが、これが香ばしくておいしい♪
こんな風に食べるのは初めて。
加工は都内の会社でした。

d0233253_09115562.jpg

ジンジャーエール。
有機農法で育てた皮ごとたべられる生姜から作ったそうです。

試飲させてもらったのものは、辛さが尋常じゃない!
舌にビリッときて、すぐに体がカァッと熱くなりました。
買ったのは甘口の方です。

これは高知県のでした。

d0233253_09120205.jpg

これは、ドライトマト。
よく売っている料理用のとは違い、甘いんです。
砂糖不使用とのことですが、甘みが凝縮されていておいしい♡

そのままおやつとして食べても、お菓子のトッピングにもいいですね。
「これおいしいんだよ」と言って、まとめ買いしている人もいました。

これは埼玉県のものでした。

家に帰ってからもお楽しみがある、Farmer’s Marketです。





いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]