<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

どんよーりした今日の空。
これから雨だか雪だかが降るようです…。


先日出かけた青山で「アイランドヴィンテージコーヒー」に寄りました。
こちらもakiさんに教えていただいた場所。

Farmer’s Marketもさることながら、このカフェもお目当てでした。

d0233253_11181302.jpg

ハワイに行けば、ワイキキ カラカウア通りにある
「アイランドヴィンテージコーヒー」には必ず寄ります~。

ハワイならではって感じだったのに、
都内でも味わえちゃうなんて。ちょっぴり複雑な気分。

d0233253_11182549.jpg

アイランドラテを注文。
こちらは、飲み物も食事もハワイサイズなんだとか。

ウィンドウから見える景色は、カラカウア・アヴェニューじゃなく、
青山通り。
当たり前ですが…。

あー、こうしていると、ハワイの風が恋しくなる!!

d0233253_11183287.jpg

お土産も買いました。
今回初めて買った「カウコーヒー」。
貴重な豆だそうですね。

大好きなハワイを少しでも感じようと行ったカフェですが、
「里心」がついちゃって(使い方違う??)、
かえって精神的に良くなかったかも。

また行きたいな…ワイキキビーチ……




いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
家にいる時間が長くなって、
お茶をよく飲むようになりました。

朝、まずたっぷりの玄米茶をポットに用意して。
お昼には、メニューによって緑茶か紅茶を1杯だけ飲んで。
お茶タイムにはコーヒーを夫の分も入れて。
(夫が帰宅したら、温め直しています。)

d0233253_11164189.jpg

いままでは、こんな風にお茶道具を引き出しにまとめていました。
お茶やコーヒーをゆっくり飲むのは週末くらいだったので。

でも、こう毎日しゅっちゅうお茶の道具を使うとなると、
洗って乾かすそばから、また使う…という状態です。

d0233253_11162611.jpg

それで、全部出しておくことにしました。
これなら乾かしながらも、散らかった感じではないと思います。

出し入れもラクラクです。

d0233253_11163320.jpg

アルミトレイにまとめたので、
ちょっとCAFE風かも~♡、とひとり悦に入っています。

バラバラな感じのものも、トレイに並べると
きちんとしたイメージになるので、トレイは便利ですね。




いつも温かい応援、ありがとうございます。
明日は東京も雪の予報…ほんとに降るのかな?
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
愛読しているakiさんのブログで紹介されていた、
 Farmer's Marketに行ってきました。

場所は青山の国連大学の前です。
ここは、以前の仕事ですっごく苦労した思い出のある場所。
懐かしい~。

d0233253_11280469.jpg

それほどの規模じゃないだろーな、と思っていたら、
期待以上の賑わい。

野菜や果物、お花、加工品のお店がたくさん並び、
屋台では軽く食事ができちゃう場所も。

おいしそうなものいっぱいで、
目移りしますが、帰りの荷物を考えるとそんなに買えない…。
(荷物持ちは夫とはいえ)

d0233253_11283571.jpg

青森の王林。
試食させてもらったら、これが甘いのーー。

d0233253_11281922.jpg

みかんは和歌山のもの。
愛媛と三重と…どれにしようかな、と迷いました。
こちらも甘くておいしい♡

他にも珍しいものを買ったので、
また後日記事にしますね!

こういうマーケットって、毎週でも通いたいな。
ハワイのFarmer's Marketも思い出しました…。





いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
絵を描く人、音楽をつくる人、表現する人はみんなそうでしょうけど、
作品にはつくった人が表れますよね。

まったくの素人ながら、私の撮った写真にも、
“私”が出るんですよね…。

d0233253_13134121.jpg

先日のフォトレッスンで撮った写真、
ダークなこの感じ。

以前、グループでフォトレッスンを受けたときも、
全員同じ被写体を撮るのに、
みんなそれぞれ個性が出て面白かった。

d0233253_13135190.jpg

カメラの設定の違いとか、選ぶ被写体とか、
そういうところに“自分”って出るんでしょうね。

それから、構図のとり方にも表れるみたい。

ときどき人から「シーンとした写真だね」と言われます。

d0233253_13142509.jpg

私のこのダークな性格が、知らず知らず出るのでしょうね~(^-^;

だから写真って面白いんだなぁ。






いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
今週は予定らしい予定がなく、家にいる時間が長いですが…。
たまには外の風に吹かれなくちゃ~と、出かけました。

前の職場の先輩お二人とランチしに。
お二人とも定年退職されて、新たな職場に勤められています。

自分にもこの道の選択があったとも思いますが、
やっぱり組織の中での仕事は大変~。
色々苦労話を聞いて、「もう私には無理だぁ」とつくづく
感じます。

d0233253_10343723.jpg

ついでにいつものように丸の内を散策。
新丸ビルのツリーをしばし眺めました(写真ブレブレで失礼します…)。

うっすらと見えますが、ステンドグラス風の窓が
きれいでした♪

d0233253_10344693.jpg

お店もクリスマスプレゼント向けのものがたくさんで、
見ているだけでウキウキしますね。

この日はあまり期待もせずに探していたものが、
バッチリ見つかって、いいお買い物ができました。

家で過ごす時間が好きで、出不精な私なのですが、
素敵な街を歩くとやっぱりいい気分になりますね。





いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
柚子をたくさんお裾分けしてもらいました。

自分では買わないんだけど、ときどき「庭で採れたよ」と
色んな方からいただきます。
うれしいですね~。

d0233253_09310877.jpg

大きいのと小さいのがあるけど、違う品種かな?

ではさっそく、ジャムづくり。
今回は、母から教わったレシピにしてみました。

d0233253_09311699.jpg

なんと、種まで入れてしまうのです。
種からとろみが出るんだそう。

出来上がったら取り出すのですが、
これが面倒くさかった…。

d0233253_09312693.jpg

おかげでおいしくできました。
てんさい糖を使ったせいか、色がイマイチですけどね。

ただ、作りすぎちゃったなぁ。
せっせと使うようにします。




いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
少し前に、日用品やお客様用の器などの収納を見直しました。

見直し前はこんな感じでした。

d0233253_10583145.jpg

一番上のカゴには、薬や文房具が入っています。
このカゴが、ギューギュー気味で取りづらいなと感じていまして。

d0233253_10592734.jpg

大きい方のカゴに、ゆったりと入れなおしました。

d0233253_10585641.jpg

↑ これが見直し後。

自分では、前よりスッキリした気がしますが…どうでしょう。

そして、合わせて下の棚も変更。

d0233253_10584864.jpg

おもてなしグッズをこんな風に↑ 入れていましたが、
だんだんモノが多くなってきたので、スペースを拡大して…。

d0233253_10590541.jpg

最近使わなくなったコーヒーメーカーは、納戸へ。
クロス類はカゴに入れました。

中段のカゴには、マグカップなどをしまいました。

自己満足なんですけど、
こうやって入れ替えを考えたりするの、ほんと好きで~。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け



いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
久しぶりの雨。
ザーッと短い時間に降りました。

d0233253_11313530.jpg

風が強かったので、あっと言う間にヤマちゃん(ヤマボウシ)の葉が落ちる…。
明日は落ち葉掃きだぁ~。


今年は少し早くから、クリスマスの飾りを楽しんでいました。
でも、もちろん(?)私のことですから、地味です♪

d0233253_11311257.jpg

こちらは毎度おなじみのツリー。
もう7年くらい前かな、「イルムス」で買ったものです。

大きいツリーを買って、飾りを楽しみたいなーと
思いつつそのままずっと…。

d0233253_11312675.jpg

この前、こんな鐘の飾りを見つけました。
渋くて好みだわー。

d0233253_11311964.jpg

そのほかのディスプレイは、持っていたものを適当に。
ジャムの瓶にオーナメントを入れただけ、とか手抜きです…。

この次こそは、もっとカッコいいディスプレイにしたい!
と、毎年言っていたりして。






いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
先週、私のお気に入りブログでもある「MELLOW-STUFF」
ミー先生のフォトレッスンを受けてきました。

前回は夏だったので、だいぶ間が空きましたが、
2回目になります。

d0233253_08480422.jpg

今回は、構図とスタイリングのコツを中心に教えていただきました。

ちょっとしたことですが、
自分ひとりで考えていても、なかなかつかめなかったので、
教わると全然違います。

d0233253_08481538.jpg

マンツーマンのレッスンなので、
わからないことがあればすぐ聞けます。

d0233253_08483461.jpg

私の好みを承知してくださっていて、
どちらかといえば、クールでカッコいい感じの被写体を
選んでいただきました。

d0233253_08484726.jpg

レッスンの後のお茶タイムでは、話が弾みました。

私も駆け出しながら、自宅で講座を開いているので、
共通の悩み(?)やら、工夫していることなど、
話が尽きません。

d0233253_08491310.jpg

写真の勉強ももちろんですが、
他にもたくさんためになるお話を伺い、充実の時間でした。

そして、ミー先生のお宅はほんとに素敵なんですよ♪

写真はもう少し撮ったので、
機会があればまた記事にしたいと思います~。



いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by linenstyle-more | 2013-12-09 09:05 | Photo
もう12月も一週間過ぎちゃったんですねー。

街路樹の葉はだいぶ落ちていて、
そろそろ冬の雰囲気です。

我が家の中庭のヤマちゃん(やまぼうし)は、
のんびりと~。

d0233253_12303376.jpg

緑の葉がまだ見えています。
今年は、いつもより紅葉が遅い感じですね。

去年あたりは、朝起きてブラインドを開けると
一夜でパーッと色づいていたのにびっくりしましたが。

d0233253_12302347.jpg

日当たりが良くないので、紅葉も新芽が出るのも遅いですが、
リビングやキッチンから見えるこの姿に
毎日癒されています。


ちょこっと風邪気味…。
先週、人間ドックを受けたとき、薄着で長時間待たされたせいかも!
皆様もお気をつけて。



いつも温かい応援、ありがとうございます。
励みになっています=^_^=
 
 ↓  ↓  ↓
  ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]