<   2014年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1月の電気料金のお知らせを見て、ビックリ。
我が家史上最高の金額でした。

私が家にいるようになったので、
光熱水費がグッと上がっちゃうのは覚悟していましたが。

d0233253_10241116.jpg

節電しなきゃ、と思うけれど、
思いつく節電対策は昔からやっていて、この上…というのが難しい。

使っていない場所の電気は消す。
エアコンの設定温度を低く(ちなみに19℃設定 ^-^;)、
部屋が暖まったら消す。
テレビなどの主電源は落とす。
お風呂は夫婦続けて入る。
充電などは料金の安い深夜に。

昔からしていることはこんな感じですが、
ほかに何かあるかなぁ~。

d0233253_10244049.jpg

1月ももう終わり。
寒いのもあと1か月くらいかな。

もう少し辛抱しましょ。

1年間の「でんき家計簿」のデータを見て、
料金プランも再検討しようと思っています。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
今日はこれから雨になるとか…。
乾燥しているので、少しお湿りが欲しいところです。

久しぶりにココアを買ってきて飲みました。

d0233253_10495067.jpg

甘い飲み物はほどんど飲みませんが、
寒い日はたまにココアが欲しくなります。

牛乳が苦手な私でも、ココアにすればゴクゴクいけます。

いま飲んでいるのは…。
d0233253_10493941.jpg

コーヒーはスタバの「スマトラ」。
重厚でコクのあるコーヒーが好みの私には合っています。

紅茶は、ルピシア福袋に入っていた「キャラメル」。
ミルクティにぴったり。

もうひとつの紅茶はアールグレイ。
CAFE SHOZOで買ったものです。

玄米茶は、青山ファーマーズマーケットで買った、
無農薬のもの。

d0233253_10494447.jpg

棚に並べて、どれを飲もうかな~って考えるのも、
これまた楽しい♪

寒い日にあったかい飲み物があると、
それだけでシアワセ感があるなぁ。





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
以前から気になっていた無印の業務用キッチンダスター。

d0233253_11224595.jpg
買いました。

1箱に100枚入っています。
無印のお店では扱っていなくて、ネットショップ「LOHACO」で購入。

かなり大きい箱なので、ストックは納戸に置きました。

d0233253_11225229.jpg

広げると大きいので、カットしてもいいですね。
不織布なので、カットもOKです。

強度が少し不安でしたが、
何回か洗って使っても、問題なしです。

いままでは、無印の「落ちワタふきん」を愛用していました。

d0233253_11312554.jpg
(画像お借りしました)

こちらもガンガン使えていいのですが、
しばらく使うと端の縫い目が薄汚れた感じになり…。
漂白しても落ちにくくなって。

性能的には問題ないのですが、見た目が気になります。

そこで、“ウワサ”のキッチンダスターに変えてみました。

d0233253_11230156.jpg

薄いので乾きが速いです。
使いやすい大きさにカットして、ウェスにしてもいいですね。

欲を言うなら、もっと安くならないかなー。
1箱2900円でした。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
写真のお師匠さん、MELLOW-STUFFのミー先生から、
待望のものが届きました。

d0233253_10371495.jpg

オリジナルのスタイリングボードです。

いつもミー先生が使われている“背景”が素敵なので、
同じようなものをオーダーしました。

何か撮ってみたくて、手近なものをとりあえず撮影。

d0233253_10371999.jpg

ドライのユーカリを。
アンティークっぽい風合いが素敵~。

d0233253_10385659.jpg

両面を別の色にできるので、
もうひとつはダークな色でお願いしました。

好きなカラーや仕上げでオーダーできます。

d0233253_10372640.jpg

ただの松ぼっくりも、なんかカッコいいでしょ?

なめたりしても安全な塗料だそうで、
食品を置いても大丈夫なのです。

d0233253_10390372.jpg

こうなると、あとは撮影者の腕が問われるってことで、
背景のせいにはできないわネ。

頑張って腕も磨きます!








ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
収納って、私は3つの段階があるな、と思っています。
「必要」と「便利・楽々」、そして「美」。

あ、これは「整理収納アドバイザー」の講座で勉強したことではありません。
自分でなんとなく思っていることです…。

例えば、調味料。
もともとの容器から、別の容器に入れ替えるかどうかですが。

d0233253_11164424.jpg

砂糖、片栗粉、スキムミルクなどなど、
“粉もの”は入れ替えています。
そのままの袋だと保存しにくいし、湿気が心配だから。

これは「必要」なので別容器に収納しています。

d0233253_11163072.jpg

乾物では、ゴマや鷹の爪など、ジッパー付の袋に入っているもの。
これはジッパーをしっかり留めそこなうこともあるのと、
袋から出すよりボトルなどに入れた方が出しやすいので、
入れ替えています。

これは、「便利・楽々」のための収納ですよね。

鰹節は、小分けパックのものを買っているので、
そのままにしています。

d0233253_11163630.jpg

のりとだし昆布は、使いやすいサイズにカットして、
ジップロックに入れています。

どちらも、大きいままで使うことがないので、
料理の時間短縮のため、「便利・楽々」用の収納です。

d0233253_11165677.jpg

しょうゆやみりん。
これは、入れ替える「必要」を感じず、
このままでも「便利・楽々」な状態です。

あとは、「美」のために入れ替えるか…?
容器を統一すると美しいだろうと思います。

でも、入れ替えたり、使い終わった容器をいちいち洗ったり、
この手間をかけてまでは、できない私です。

モノによって、価値観によって、その人の性格によって、
収納方法は合う合わないがあると思うんです。







ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
ちょっと遅めですが、
いつもの仲良し4人で新年会。

ペニンシュラホテル東京「ヘイフンテラス」というレストランに
集まりました。

d0233253_20392767.jpg

久しぶりに会ったので、話したいことたっぷりです。
私が退職し、それぞれの状況は変わりましたが、
話題は尽きません。

d0233253_20393943.jpg

おいしい中華をいただきながら。
おしゃべりに夢中で写真もロクに撮れず…。

レストランを出たら、今度はカフェに移動して、
また話の続きを。

「近くが見えにくくなった」なんて、段々年齢とともに
それなりの話題も出ています。
一緒に年をとっていくのもなかなか良いです。





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
今日はまるで春のような陽気。
このまま春が来ると思ったら大間違い(誰も思ってない?)ですね。

最近よく出かけている神楽坂。
ここで、いつも前を通る気になるお店が。

d0233253_14080106.jpg

店先に大きな中華まんが並んでいて、イヤでも目に入ります。
今回、初めて買ってみました。

d0233253_14080732.jpg

それにしても大きい…。
比較のためみかんを並べてみました。

子ども頃に、ボウルいっぱいのプリンを食べたいとか、
ホールケーキを丸ごと食べたいとか、思いませんでしたか?
(え、ない?)

いつのまにかそんな欲望は消えましたが、
いまだに巨大サイズのものに目が行くのはなぜだろ。

d0233253_14081273.jpg

具もたっぷり入っています。
食べる前は「わー、思いっきり食べられる♪」と張り切っていたのに、
実際は、半分くらいいったところで、かなりグロッキー気味。

甘いものにはそれほど食指が動かないのに、
点心って大好きで。
もうたくさん食べられないし、いい加減大きいものから卒業しろ~~。




ご訪問ありがとうございます~。
食べ過ぎな私に「喝」のクリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
自宅レッスンで我が家の収納をご覧になり、
がっかりされる方もいらっしゃるのでは…。

私は、こまかーくモノを分類して、キッチリ仕切りをつけて、
見た目もビシーッとしておくのは苦手。

キッチンの引き出しのひとつ。
タオルやふきんのストック、お弁当箱、割りばし、ジップロック…
と、なんだか入っているものはバラバラ。
d0233253_13112425.jpg


この引き出しは、その時々で入れるモノが変わってくる場所です。

時々お弁当が必要になる夫用に、最近作るようになったので、
新たにお弁当箱を買ったし。
(私が働いていたときはお弁当なんて作ったことなかった^_^;)

割りばしもあるときとないときとあるし。

だから仕切らずにおくとフレキシブルに使えます。

d0233253_13113087.jpg

保存容器を入れた引き出しも、こんな感じ。
その時の生活スタイルによって、
増減や大きさがマチマチになるので、ここもフリーな状態にしています。

入れるモノの数を少なく、整頓して入れれば、
仕切りがなくてもスッキリをキープできると思います。

引き出しを開けたら「わぁ~」と歓声があがるような、
美しい収納にはなってません。

ほんとはそういうの憧れるけど、自分の得意なしまい方じゃないと、
やっぱり使いずらいんですよね。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
家にいる時間が長くなって、ハタと困ったのは部屋着のこと。
これまでは、仕事着と「ほぼパジャマ」の服装しかしてなくて…。

例え家の中でも、もう少しマシな恰好をしなくちゃ、
と色々試行錯誤した結果、こんな感じになりました。

春と秋。
d0233253_10393242.jpg

コットンのワンピ、ちょっとヨレヨレ気味のカーディガン、
スウェットのパンツ。

パンツはレギパンを履いたりしてましたが、どうもリラックスできないので、
やっぱり「ほぼパジャマ」スタイルに…。
外出するときに履きかえます。

初夏と初秋。
d0233253_10393976.jpg

リネンのワンピは以前は外出着だったのを、
だいぶ着古し感が出てきたので、部屋着に降格。
リネンカーデにレギンス、というスタイルです。

真夏。

d0233253_10392564.jpg

こちらのリネンワンピも着古したもの。
パンツはコットンの七分丈。これもパジャマ同様ですね。

初冬。

d0233253_10395518.jpg

タートルニットに春と同じワンピ。
ニットも毛羽立ちが多くなり“二軍落ち”したものです。

真冬(今です)。

d0233253_10394832.jpg

タートルニットにカシミヤのローブ。
ユニクロの暖パン。

日本は四季を感じる美しい国で、
だからこそそれぞれのシーズンのおしゃれを楽しめますが、
部屋着もシーズン毎に必要なワケですね~~。

外出着もそうですが、ここ数年の私のスタイルは、
薄手の服を、色々なパターンで重ね着する形に落ち着きました。

これだと、かさばらないのと服の数が少なくて済むという
メリットがありますよ。






ご訪問ありがとうございます~。
アクセス数急増に驚いています!
 応援クリックいただくと、更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]
自宅レッスンでは、雑談も含めて楽しくおしゃべりしています。
そんな中で、「リモコンがあっちこっち置きっぱなしで、
決まった場所においてくれないんです」というお話を伺いました。

それをお聞きして、ふと気づいた私…。
「うちにはリモコンを置く定位置ってないかも」。

d0233253_11421109.jpg

エアコンのリモコンは、テーブルの上のカゴ。
シーズンが終わると引き出しにしまいます。

d0233253_11422316.jpg

ビデオデッキのリモコンは、ソファ横のボックス。
たいてい、ビデオを見るときはソファで寛いでいるので。

さて、一番使うテレビのリモコンは。

d0233253_11421751.jpg

テーブルの上だったり、ソファの横だったり、
床に転がっていたり(^-^;

定位置がありません。
でも、テーブルも床も、モノが散らかっていないので、
迷子にはならず、“発見”は早いです。

「モノにはすべて定位置を」といつもお話していますが、
必ずしもそうではなかった我が家でした。エヘ!(^^)!








ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ

[PR]