<   2014年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

8月も終わりですね。

すでにだいぶ涼しくなっていますが、
8月が終わるって思うと、夏が終わる感じがします。

d0233253_16050134.jpg

今年の夏は大きな災害が発生して、
大変なことになっています。

大好きな夏が終わるのは寂しいけれど、
季節が変わって、穏やかな秋になることを祈ります。

d0233253_16052550.jpg

一か月前の今頃、ワイキキにいたなんて、
ウソみたい…。

でも後ろをあんまり振り返らない私、
9月に予定していることがあって、楽しみです。

d0233253_16045098.jpg





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
こちらは、今週ずっと雨。
涼しくて、毛布を掛けて寝ています。

こんな日は、熱いコーヒーがおいしい。

d0233253_11140376.jpg

コーヒーはホットしか飲まない派だった私も、
さすがに最近の猛暑では、アイスコーヒーの軍門に下っています。

夏好きだけど、熱いコーヒーがおいしい季節は
やっぱりいいな。

d0233253_11141023.jpg

プレイスマット代わりに敷いたクロスは、
買ったばかりの手ぬぐい。

こんな柄に手が伸びるって、
秋を迎えるモードになっていますね。

d0233253_11141576.jpg

いただきもので初めて食べた、
銀座文明堂のバームクーヘン。

夫婦ともども、すっかりハマっています。
先日夫と銀ブラをしたときに、本店で買いました。
コーヒーによく合います。




ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
自宅レッスンに参加された方から、
「うちもモノは少ないのに、なぜかスッキリして見えない」
というお話を伺うことがあります。

部屋をスッキリ見せるために、
私が意識していることを、挙げてみますと…。

d0233253_12561016.jpg

どれも、インテリア本などでも言われている、
ありふれたことなんですが。

まずは、色の数を抑えること。
私は色の好みがはっきりしているので、
ほっといてもこんなダークな感じになります。

d0233253_12555355.jpg

とりあえずカゴなどにまとめちゃうこと。

いまテーブルには、リモコン、虫除け、日焼け止めなどが
置かれていますが、これをただカゴに入れるだけで、
テーブルの上はスッキリ。

d0233253_12555971.jpg

トレイもよく使います。
こちらもトレイにまとめるだけで、なんとなくスッキリします。

d0233253_12560479.jpg

家具などの「面」を揃えること。

こちらの収納用品も、実は奥行は違うもの同士ですが、
前面を揃えると、スッキリ見えます。

他にも意識していることは色々ありますので、
別の機会に書けたらな、と思います。







ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
まだ8月だというのに、秋雨のような毎日。
体調管理に気を付けねば。


先日、雑誌で知ったカフェに行ってみました。
埼玉県ふじみ野市にある「HANG cafe」です。

d0233253_16455403.jpg

カフェ好きさんの間では有名なのかな。
駐車場には、名古屋や富士山といったナンバーの車もありました。

アンティークの家具や雑貨に囲まれた、素敵な店内です。

d0233253_16460999.jpg

サラダはかなりボリュームたっぷり。

d0233253_16461562.jpg

パスタがやさしい味でおいしい。

d0233253_16462262.jpg

お腹いっぱいだけど、デザートも頼んじゃいました。
桃のタルト。
これも甘さ控えめで、私好み♪

後からどんどんお客さんが入って来ます。
私たちも30分くらい待ちました。

d0233253_16460129.jpg

ちょっと行きにくい場所にありますが、
ぜひまた行きたいカフェになりました。

土日しか開店していないので、いつも混んでいそうですね。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
いつも大助かりの活躍、お掃除ロボットのルンバくん。

d0233253_10563237.jpg

使って4、5年になりますが、
最近ゴミの取り残しがあったり、一部のパーツが欠けたりして、
ちょっと具合が悪かったのです。

そこで、オフィシャルメンテナンスというのを
申込みました。

送ってから数日で戻ってきまして…。

d0233253_10563923.jpg

消耗品類は新しいものに交換されています。
分解清掃、バッテリーの交換も完了。

d0233253_10564588.jpg

だいぶすり減っていたタイヤも、新品になっていました。

ソフトウェアのアップデートもされていて、
モーター音はかなり静かに。

d0233253_10565160.jpg

生まれ変わったルンバくん、いまのところ好調です。

全部で18,000円かかりましたが、
バッテリーだけでも1万円するので、良かったと思います。

掃除はおかげでラクラクです~。





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
寝室に置いたレトロなキャビネット。
とりあえず入れ替えたのはいいのですが、
(そのときの記事)
色味や素材感が透けて見えるのが気になる…。

d0233253_10554454.jpg

ティッシュカバーや収納用品を買えばいいのでしょうが、
気に入ったものが見つかるまで、時間がかかります。

そこで登場。
ジャーン。

d0233253_10555206.jpg

おなじみ、紙袋です。

d0233253_10555963.jpg

カットして、ティッシュをすっぽり。
これで当座の目隠しは完了です♪

紙袋の余った部分も使います。

d0233253_10560633.jpg

このポリプロピレンのケースに巻き付けて。

d0233253_10561341.jpg

両面テープで留めただけの簡単リメイク。

オシャレじゃないですが、当座の色味隠しは、
これでいいやー。

d0233253_10562378.jpg

少しすっきりしました。

こういう古い家具は、入れるものもマッチするかどうかを
考えなくちゃならないんですね。





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
古家具屋さんで衝動買いしたガラス瓶。

d0233253_12434115.jpg

ガラス瓶が好きで、中でも繊細なものより、
厚くて形が無骨なものほど惹かれます。

d0233253_12434668.jpg

フタが付いてて目盛りのあるこのビン。
何に使われていたものでしょう。

ただ飾るだけでも、花を活けてもいいなと思い、
買っちゃいました。

d0233253_12435191.jpg

好きなガラス瓶などを集めてディスプレイ中。

涼しげでいいですが、そろそろ季節も移っていく頃。
秋バージョンはどうしようか、考えているところです。





ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
昨日の記事でご紹介した古家具は、
寝室に置くことにしていました。

いままで使っていたのは…。

d0233253_10513999.jpg

これまでなら好みドンピシャの、
スチールのキャビネットです。

d0233253_10514707.jpg

メイクグッズ、アクセサリーなど、
身支度に必要なものが入っています。

サイドテーブル兼ドレッサーにしています。

これを入れ替えて。

d0233253_10515940.jpg

とりあえず、中身をそっくり移しました。
小引き出しもこの中に収めて。

少し奥行がありますが、こんな奥行のある棚は、
無理に奥を目いっぱい使おうとしない方が、
出し入れしやすい収納になります。

d0233253_10520683.jpg

小引き出しにアクセサリーを収納。
浅いので見やすいです。

d0233253_10515440.jpg

扉がガラスなので、うっすら中身が見えちゃいます。
ティッシュ箱の色や、プラスチックの素材感が、
そぐわなくて気になります。

…ということで、気になる色味を隠す作業は、
また次回に。






西日本では大きな災害が発生しました。
心よりお見舞い申し上げます。
これ以上の被害がありませんように
…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
昨日の記事に書いたように、
「仁平古家具店」の真岡店で、小さい家具を買ってきました。

d0233253_10115665.jpg

こんなキャビネットです。
探していた大きさだったので、即決。

扉のガラスがレトロな感じでしょ。

若い頃からずーっと、
インテリアはシンプルモダン派一辺倒だったのに、
ここ数年で好みが変化しました。

d0233253_10120293.jpg

ガタついて開け閉めに難ありの、このキャビネット。
そんなところもイイ、と思えちゃう、
以前なら考えられない変わりようです。

まあ、最近の流行にのっちゃったのかも
しれませんけどね。

それでも、世間の流行りに関係なく好きだった、
ツルッとしたモダンな感じを少し味気なく思うのは…。
歳のせいもある??

d0233253_10121064.jpg

こんな小引き出しも♪

「仁平古家具店」、初めて行きましたが、
他のアンティークショップなどと比べて、お値段がとってもリーズナブル。

この他に、夫が古い花台を買い、
私が小さなガラス瓶も衝動買いして、
合計1万円台でした。

買った家具の使い途は、また改めて。






ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]
先日、栃木県・益子に出かけてきました。
益子に行くのは2度目です。

早めに着いて、まずは「パン ド ムシャムシャ」へ。

d0233253_10272683.jpg

変わった名前ですが、森の中にある、
小さなパン屋さんです。

d0233253_10273298.jpg

向かいのカフェで、買ったパンをいただくこともできますが、
持ち帰って夕食用に(朝から夕食調達)。

次は、行ってみたかったカフェへ。

d0233253_10270262.jpg

「Cafe Fune」です。
こちらも森の中。

エアコンはなくて、窓が開放され、
森から風が入って来ます。蝉の大合唱もすごい。

d0233253_10265731.jpg

古い木の香りがする建物です。

d0233253_10270823.jpg

予約して来るお客さんも結構いました。
一番乗りでしたが、後からどんどんお客さんが入って来ます。

d0233253_10271389.jpg

器は、このお店の息子さんの自家製だそうです。
温かみがあってどれも素敵でした。

新鮮な野菜とアツアツのパンがおいしい。

d0233253_10271813.jpg

自然に囲まれ、風を感じる素敵なカフェです。

ランチの後は、古道具屋さんに寄りました。

「仁平古家具店」です。
探しているものがあったのですが、こちらのお店では見つからず。

d0233253_10274061.jpg


この後、同じ「仁平古家具店」の真岡店の方に行って、
素敵な家具に出会いました。

買ったものは改めて記事にしますね。


陶器の街で有名な益子ですが、
パン屋さん、雑貨屋さん、古道具屋さん、カフェ、
素敵なお店が多いです。

今回は寄りませんでしたが、「starnet」もすぐ近くですね。





にほんブログ村 トラコミュ カフェへ
カフェ

ご訪問ありがとうございます~。
よろしかったら応援クリックお願いします♪
更新の励みになります=^_^=

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ
[PR]