<   2016年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

オーダー家具がやってきて(その記事)、
いままで使っていた家具は、リビングではお役御免になりました。

d0233253_10440247.jpg

組み合わせて使えるブリックブロックという家具です。
生活スタイルの変化に応じて組み合わせを変えられるので、
便利な収納家具でした。

これを納戸で使うことにします。

d0233253_10441751.jpg

日用品のストック、トリセツなどの書類、
大掃除のときだけ使う洗剤類や道具を置いています。

ここって、我が家で唯一、「整理収納アドバイザー」っぽい場所かも!?
他のところは、こんな風に同じ収納用品を並べたりしてないから…。
(レッスンに来られた皆様、そうですよね~)

機能的すぎる“キッチキチ”の収納って、私は疲れるんで、
ほどほど、そこそこで使いやすければいいと思います。

d0233253_10441076.jpg

いままで使っていたカラーボックスは、
納戸の中で移動させ、半分を夫のモノ入れにしました。
このカラーボックスも夫の「婿入り道具」だしね。

夫は思い出のものを取っておくタイプ。
そういうものを奥にしまい込まず、あえて見えるようにしています。
見えない奥にしまうと、ないものと同じになってしまい、
ただ取っておくだけになるので…。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
レッスンの詳しい内容は ⇒ 
自宅レッスンは7月下旬~8月はお休みをいただきます。

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
気が付けば6月も目前。
梅雨入りの時期が気になってきます。

さあ、梅雨入り前に駆け込みで大掃除をしちゃお。

浴室の大掃除です。
普段は手の届くところしか掃除していないので、
壁、天井をしっかりと。

そしてカビとり…というか、カビ防止の意味で塩素系漂白剤を塗布。

d0233253_11540491.jpg

実は今回初めて、無印のバス用スポンジを使ってみました。
いままでは高い場所は私が背伸び(!)するか、夫がやっていたのですが、
すべると危ないなーという認識はありました💦

専用のグッズみたいなものが好きではなく、
存在は知っていたのに買ったことがなかった、バス用スポンジ。

d0233253_11541020.jpg

フローリング掃除用に使っているポールに付けて。

あらーなんて便利なの?
さっさと使えば良かったじゃん。

天井もラクラクだし…。
ってことでいつもより簡単に終了。

d0233253_11541617.jpg

大掃除チェックリスト、だいぶレ印が増えてきたぞー。

梅雨入り前にやっておくところ、まだあるかな。
急がなきゃ!





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
レッスンの詳しい内容は ⇒ 
自宅レッスンは7月下旬~8月はお休みをいただきます。

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
久しぶりの雨の東京。
相変わらず、近所の駅にサミット警戒の警察官の姿…。
(東京だけど、たぶんこんな隅っこでは何事も起こらないだろう~)

ここのところ結構暑い日が続いて、
服装もだいぶ夏っぽくなってきました。

でも、夕方はまだ涼しいのよね。
そんなことも考えつつの、この前のお出かけコーデ。

d0233253_11301256.jpg
cheerのタンクトップ、
evamevaのロングシャツ、
ユニクロのデニム、
ミキモトのパールペンダント(別にサミット関連じゃないよん)。

夕方に備えて七分袖のシャツをはおりました。
暑い時間は、袖まくっちゃうし。
シャツは調節がきいて便利だなー。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
大人のカジュアルファッション



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
レッスンの詳しい内容は ⇒ 
自宅レッスンは7月下旬~8月はお休みをいただきます。

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
先日我が家に来てくださったYukoさんから、
うれしいいただきもの。

d0233253_11174202.jpg

静岡の新茶です♪

日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティー…お茶がなんでも好きな私には、
本家(?)静岡のお茶はありがたーい♡

d0233253_11174853.jpg

Yukoさんの刺し子ふきん、プレイスマットにしてみました。
ちょっとしたお茶タイムにちょうどいい大きさ。

まだもったいなくてふきんとして使えないから、
しばらくこんな感じに使ってみよー。

はぁ~なんで日本茶はこんなにホッとするのかな…。

d0233253_11175407.jpg

そしてこの茶殻は食べられると聞いて、
Yukoさんに教わったふりかけを作ってみました。

鰹節としょうゆで和えて、ゴマをひとふり。
カテキンいっぱい摂れたかな?




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
レッスンの詳しい内容は ⇒ 
自宅レッスンは7月下旬~8月はお休みをいただきます。

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
前回の記事()でご紹介した、オーダー家具に、
さっそくモノを収めてみました。

d0233253_11063529.jpg

おおーっ。いろいろピッタリ。
って当たり前ですね、こうするつもりでオーダーしたんですもん。

しかしまぁ、家電をちょっと動かすだけで、
地獄のような疲れ…。
パソコン、チューナー、ルーター、プリンター、ビデオ、電話機。
これれらのケーブルを配線しなおしました。

あとで変更もできるようにシンプルにまとめて、
なおかつ見た目もすっきりするように。
掃除も簡単にできるように。
ハァ。

d0233253_11062957.jpg

ビデオデッキとチューナーもすっきり収まりました。
こういう風にきれいに入れられるのは、ほんとオーダーならでは。

この棚板は外せるので、変更があってもなんとかなるかな。

d0233253_11064088.jpg

脚はルンバが通れる高さに開けてもらいました。
ここも大事なポイント。

当初の予定とは違って、プリンタを足元に置くことにしたので、
急きょ木箱をプリンタ台にしちゃったりして、ちょっとまだ暫定的。

でもいい感じに収まっています。
引き出しの中はスカスカ~。入れるモノがない…。

ここで使っていた収納家具は、納戸で利用することに。
その様子も改めて書く予定です~。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪

トラコミュ
暮らしを楽しむ



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
2月にオーダーして待ちに待っていた家具が、
ついに納品になりました~♪

このリビングの収納やらなんやらを変えたくて…。

d0233253_12075266.jpg

ケーブルテレビのチューナーを置く台、
私のなんちゃってDIYで作ったので暫定感がぬぐえないし。

カメラ関係のグッズ(主にレンズ)が増えてきたので、
ちゃんとしまいたいし。

そして、ダイニングテーブルに置いているパソコンを、
テレビと並べられないかなーとも思い。

条件に合う家具を探してみたけれど、
どれも帯に短したすきに長しで…。

いろいろ検索してたどりついたのが、オーダー家具屋さんです。

d0233253_12074645.png
相談に行く前に、こんな絵をエクセルでかいて、
自分の頭の整理と、先方にスムーズに伝わるようにしました。

私の条件というのが…。
①テレビとパソコンを並べたい。
②奥行と高さは指定したい(部屋が狭いので大きいのはダメ)。
③ビデオデッキとチューナーを収めたい。
④必要な引き出しを付け、フリーな棚も欲しい。
⑤ピカピカの新品風でなく、使い古した風合いで機能は新品で。

ね、こうなるとオーダーしかないって感じでしょ?

お願いしたのは、つくば市の家具屋さん
「ラスカル・ファニチャー・ファクトリー」です。

お話してすぐ、ここなら大丈夫だ、と思いました。
家づくりと同様、家具づくりも相性が大事ですよね。
こちらの言いたいことをわかってくれる人、それを見つけたら、
もう半分以上成功って感じだと思います。

ってことで、出来上がったのが。

d0233253_12073920.jpg

一度お会いしただけで、あとはメールのやりとりでした。
図面を完成させて、材料の打ち合わせもすべてメールのみ。

だから、実物がどんな感じになるかは、納品日に初めて知ったのです。

でも、前から我が家にある家具みたいにしっくり。
色味も細かく打ち合わせていないのに、私の大好きなカラー。

古材を使って、パッチワークのようにしていただきました。

d0233253_12264124.jpg

コーヒーがおいしそうに見える…(のは私のウキウキ感のせい)。

モノづくりをする人にすごーく憧れがあるので、
家具屋さんとは話が弾んじゃいました。

それなりの価格ではありますが、
妥協して既製品を購入するより良かったと思います。
一生使う愛着の持てる家具になりました。

さて、ここにどうモノを収めたかは、また改めて。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪

トラコミュ
暮らしを楽しむ



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
ブログやIGでずっとお付き合いいただいていた人…。

「キラキラのある日々」のYukoさんに先日、
ついに会えちゃいました!

遠くまでいらしてくださって、ありがとうございます~♡
朝も早く出られたみたいで。

午前中に私の「整理と収納レッスン」を受けていただき、
その後は一緒にランチとおしゃべり。

d0233253_11035928.jpg

同じカメラを持っているので、一眼レフの少し先輩の私が、
僭越ながら設定の説明などもしました(自分も素人のくせにねぇ)。


Yukoさんは、ご自分でも整理と収納に頑張っていらして、
上級者ではありますが、一応基本のお話から…。

これからの素敵なお部屋づくりに、
何かお役に立てばいいなと思います。

そして。

d0233253_11034938.jpg

Yukoさんからいただいたのはこれ!!

いつもブログで拝見しているものが私の目の前に~♪
びっくりで、嬉しかったです。

d0233253_11035481.jpg

丁寧に作られて、Yukoさんのお人柄そのままのような刺し子のふきん。
もったいなくて使えない…。

でも丈夫で使いやすいのが刺し子のふきん。
ぜひ使ってみたくもあります。

Yukoさんは、ブログでの私の勝手なイメージとは少し違っていて。
落ち着いたしっかりした感じの女性でした。
(ってブログのイメージどんなだった?)

なんというか、実物のYukoさんにお会いできて、
さらにさらに好きだなぁ~と思いました。
離れた土地に暮らしていますが、絶対またお会いしたいです。

これからも末永くおつきいをお願いしますね、Yukoさん。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
フォトグラフ



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
毎日の気温がだんだん上がってきて、
軽い服装で出かけられるのは嬉しいものの…。

気になるのは体型(苦笑)。
ほんとはこの薄着の季節までにビシッと体を締める予定だったんだけど。

今月に入ってから何かとあって、
なんちゃってジョギングすらできていない(言い訳無用)。

そんなこんなでのお出かけスタイル。

d0233253_11320980.jpg
クロス&クロスのカットソー、
古着のレースジレ、
ユニクロのワイドパンツ。
実際にはこれに白のストールをプラス。

美容室に行ってから、久々に有楽町に出かけたときのカッコです。

ずいぶんラフねぇ~と言われそうですが、
美容室ではリラックスしたいのと、
もうこの頃の銀座や有楽町は、
昔みたいに気張ってオシャレする場所じゃなくなってるから(私比較)。

最近のジレ流行り、うれしいなー。
こんな薄手のカットソーは、1枚で着てはイケないお年頃。
何かはおって中年体型をごまかすのに、ジレは便利だー。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
大人のカジュアルファッション



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
少し前に、メイクグッズの収納を変えてみました。

いままでは…。

d0233253_09364263.jpg

このポーチにすべて入れて、
ベッド横のサイドテーブル代わりの棚に置いていました。

ときどき旅行に行っていたので、
このポーチごとポンとバッグに入れればいいと、
荷造り・荷解きに楽な方法にしていたんです。

でも最近はそんなに出かけることもなくなり、
より日常で使いやすくしようと、変更。

d0233253_09365414.jpg

このポーチの中はスキンケアとBBクリームくらいにして、
すっきり取り出しやすく。

d0233253_09365960.jpg

しょっちゅう使う化粧水をベッド脇の棚に。
無印の壁に付けられる家具です。

d0233253_09370568.jpg

アイシャドウ、アイブロウグッズ、チークなどは
カップに立てました。

d0233253_09364813.jpg

この棚にすべてまとめて、出し入れストレスを少なく。
ほんとはノーメイクでいたい横着者ですが、
道具を出しやすくして、なんとかメイクしています(^-^;





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


ときどき更新~♡
「on a windy day」↓





[PR]
昨夜の地震にはちょっとギョッとしました。
いつもなら、このくらいの揺れにはあまり驚きませんが、
やっぱり熊本地震のことが頭にあるからなのでしょう。

地震の国、日本。
気を許してはダメですね。


さて、最近買ったものの話ですが…。

d0233253_11160936.jpg

コレです。

ボトルブラシっていうのかな。

我が家は夫婦二人とも、マグボトルを毎日使っています。
だから毎日洗うわけで。

d0233253_11161474.jpg

いままでは、この無印のスポンジを使っていましたが、
毎日使うとヘタレ度がすごくて…。

あっという間にヨレヨレになり、
買い替えを頻繁にしなきゃならなかったんです。

1個の値段は高くはないですが、
実は“チリツモ”で、意外とコスト高では? とふと思いました。

そんなわけで買ったのが、亀の子たわしのブラシ。

d0233253_11161989.jpg

しっかり洗っている手ごたえがあって、
なかなか良いです。
ルックスも好きです~♪

キッチンでの洗い物に使う道具を集めたココ、
使いやすくて便利で気に入っています。

サッと取れ、サッと戻せる、これが私には一番重要。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



整理収納レッスンお申込み・お問い合わせなどは ⇒ 【★】
(レッスンの詳しい内容は ⇒ )

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


on a windy day ↓





[PR]