<   2016年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

雑誌などで収納のルールみたいな記事をよく見かけますが、
そこに書かれていることって、こんな感じかな…?

「同じカテゴリーのものをまとめる」
「使う場所にしまう」
「一緒に使うモノとセットにする」


全部、そーだなーと納得しますが、
よく考えてみると、このルール、すべてを満たすことはできないですよね。
お互い矛盾するルールかもしれません。

さて、本題ですが。

d0233253_10421287.jpg

私のクローゼットにはスマホのイヤフォンが
ぶらーんと掛けてあります。

ナゼそこに?

イヤフォンはカテゴリー的には、充電器とかとまとめられるのかな。
使う場所を考えると“外”ですが、外には置けないから、バッグの中かな。
一緒に使うモノはもちろんスマホですね。

…というように、どのルールをあてはめるか、思案のしどころです。

私はどう考えたかっていうと。

イヤフォンは、ほぼジョギングのときしか使わない。

クローゼットの前でウェアに着替える。

ついでにイヤフォンを手に取る。

の流れがスムーズだなぁ、って。

d0233253_10421875.jpg

余ってた無印の洗濯バサミに引っかけました。
これだと絡まない(^^)/

じっくり考えた結果の置き場所のように思えますが、
この場所にこだわらず、ちょっとでも使いにくかったり、
生活スタイルが変わったら、すぐ変更しちゃいます。

ただし、それは私だけが使うモノだから。
夫も使うモノの場合は、しまい方の変更は慎重にしますよ。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
クローゼットの枕棚にバッグを収納していますが、
長年変化のなかった紙袋収納を卒業してから、
あれこれと試行錯誤中です。

(バッグ収納の変遷の様子→)

いまはこうなっています。

d0233253_12082363.jpg

無印のファイルボックスが2つ空いていたので、
それに1つ買い足して。

並べてみました。
両面テープで軽く貼りつけてます。

d0233253_12081356.jpg

バッグを入れたところ。

一眼レフの入るバッグがメインなので、荷物の少ない私にしては、
大きめのものが多くなってきました。

右端に写っているトートバッグには、
シーツが入っています。

グッチのバッグは後生大事(ってほどじゃないか)に
布袋に入れて置いてましたが、面倒くさがりの私は、
袋から出すのすら億劫なので、結局“裸”の状態にしました。

お高いバッグほど、ガンガン使わないともったいないですもんね。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
なぁーんにも予定のない日は…。

気持ちに余裕があるので、朝家事のおともに音楽を流して。

d0233253_11181124.jpg

ジェネシスで“攻め”のお掃除をします(いつもと内容は同じ)。

洗濯、掃除、夕食の下ごしらえ、洗い物、
と済んだらスムージーをつくって、コーヒーを淹れて。

ひと息ついたら、晴れているときにはジョギングに出発。

帰って来てハアハアが落ち着いたところで…。
いま超ハマり中のコレ。

d0233253_11181675.jpg

ウクレレの練習です。

「雨は夜更け過ぎに~~」のクリスマス・イブと格闘中。
季節感おかしいし、ウクレレって夏のイメージの楽器ではありますが。

気にせず練習。

先生に「上達が早い」と褒められ良い気になっていたら、
「でも練習しすぎじゃない?」と見抜かれました。

d0233253_11182334.jpg

いつものグラノーラのランチに飽きたときは、
近所のパン屋さんへ。

歩いて数分のところにあるパン屋さん、
1年ちょっと前にできたんですが、すごーくおいしいの。

浅草のペリカンまで買いにいかなくても、充分ここで満足です。
同じ場所でパン屋さんが何度か入れかわっていますが、
長く続いて欲しいなー。

のんびり~のある日でした。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
整理と収納レッスンについてのお知らせです。

こちらの都合で大変申し訳ありませんが、
自宅レッスンは、継続中の方を除き受付をいったん終了いたしました。

これまで来てくださった皆様、本当にありがとうございます。

東京都内や近県の方だけでなく、遠くは石川県、愛知県、静岡県など
新幹線や飛行機でいらしてくださって、
驚きとともに有難さでいっぱいです。

d0233253_12050719.jpg

出張レッスンは引き続き実施中でして、
その中でご希望があれば自宅をご案内したいと思っています。

また再開できるときが来るかもしれませんが、
しばらくはお休みということでご了承くださいませ。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
ここのところ毎年注文ししている、
ルピシアの夏の福袋が届きました~♪

d0233253_11444037.jpg

アイスティーに良さそうな、フレーバードティーの詰め合わせ。
お値段の倍の量が入っています。

これで暑い夏は、毎日のようにアイスティーを楽しみます♡

私はどっちかというとコーヒー派ですが、
アイスで飲むなら紅茶派。
ほんのり香るフレーバーの紅茶、嬉しいですねー。

d0233253_11443521.jpg

オマケはハンディクーラー。

以前、割ってしまったので、またこれをオマケに選びました。

d0233253_11444659.jpg

こんなにたくさんしまえるかな、と思いましたが、
なんとかキッチンの引き出しの中に納まりました。

これ見て気づいたけど、
グラノーラづくり用のナッツやドライフルーツ、
冷蔵庫で保存した方がいいかな?

まだまだ梅雨は続きますが、もうすぐ7月、
夏ってだけで楽しくなる私です(^^)/




トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
出かけると、ブラブラ寄り道もせずに、
目的を果たしたらサッサと帰る私…。

外食もあまり好きではなくて、ひとり外食ランチなんて
仕事のときやむを得ずの場合以外はめったにしない私…。

ですが、珍しく美容室帰りにカフェでランチをしてきました。
蔵前(というか本所)の「manocafe_yore」さん。
好きな感じのカフェで、お食事もおいしかったです♪

d0233253_11214686.jpg

美容室がメインなので、こんなお気楽スタイル(いつもか)。

cheerのタンクトップ、
ユニクロのカーデとワイドパンツ、
PORTERのショルダーバッグ。

ペンダントに見えるものは、グラスホルダー(メガネ掛け)です。

蔵前の辺りは最近オシャレショップが増えていますね。
久々に行ったら、また新しいお店を発見しました。
たまにはブラブラしなきゃ、かなー。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
大人のカジュアルファッション



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
愛用のホットマンのタオルが、
だいぶ色あせて、手ざわりもガサガサになってきました。

d0233253_14280795.jpg

キッチン、洗面、浴室で使っていて、枚数がかなりあり、
買い替えとなるとちょっと大変…。

そこで思いついて、手ぬぐいを使ってみることにしました。

d0233253_14281400.jpg

四等分にカットしています。

すぐびしょびしょになっちゃうから、
どんどん取り替えて、どんどん洗います。

ホットマンのタオルは、軽くて乾きやすいとても優秀なタオル。
それでも、こういう季節にはどうしても乾かないし、
洗えずたまってくると、かさばっちゃう。

手ぬぐいは何度も手を拭けないけど、
乾きが早いし場所もとらない…。

d0233253_14282284.jpg

それぞれ一長一短はありますね。

もともとたくさん持っていた手ぬぐいなので、
とりあえずこれをガンガン使おうと思います。

手ぬぐいをぶら下げているのは、ダルトンのタオルホルダー。
バータイプのタオルかけだと落ちてきちゃうので、
これを取り付けました。

マステの上から貼ったので、いつでもはがせます。
このタオルホルダー、片手でサッと取れるからとっても便利。
ふきん用にもこれを使っています。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
梅シロップを仕込んだ皆さま~。
今年は出来が早くありませんか?

d0233253_11452705.jpg

我が家もすでにこんな状態。
いつもは梅がシワシワになるまで、もっと時間がかかるんですが…。

今年はもう梅を取り出した方が良さそうです。
やっぱり気温が高いからかなぁ。


植え替えに失敗して、早々に花をカットしちゃった紫陽花は…。

d0233253_11452013.jpg

盛り返して、こんなに葉が出てきました(^^)/
良かったー。

来年、花を咲かせてくれるといいな。

d0233253_11451485.jpg

バルコニーのマリーゴールドは、次々と花が咲いて、
長ーく楽しませてくれました。

でもそろそろ終わりみたい。
なんか葉の色がおかしくなってきたし。

d0233253_11450870.jpg

夏の旅行を控えて、鉢植えを増やしたくはないけど、
何かいいのないかなーと次の苗を物色中です。

これからは涼し気なのがいいよね。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
雨の降らない日ばかりでしたが、ようやく梅雨らしくなっています。
カラ梅雨でも困りますからね。

さて、先週の晴れ間、久々に丸の内でお買い物をしてきました。
もう丸の内だろうが銀座だろうが、毎度同じカッコですが…。

d0233253_11321857.jpg
ハグオーワーのカットソー、
ユニクロのワイドパンツ、
ミキモトのパールネックレス。

だらーんと楽ちんスタイルで。

丸の内のキリッとしたお姉さま方の服装を横目で見ながら、
フムフム、最近の若者のオフィススタイルはこんななのねーと
楽しんでもきましたよ♪





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
大人のカジュアルファッション



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
普段つけているアクセサリーがかなーり減ってきて、
収納に何のワザも必要なくなりました~。

d0233253_10371245.jpg

プレートにただ並べるだけ。

大切なパールのネックレスは、クロスに包んでしまっています。
あとはこれだけなので、仕切りも何もいらなくなっちゃいました。

私の憧れは、コマゴマと仕切りもいらなくて、
ラベルなんかもいらなくて、
ただ入れるだけ、並べるだけの収納…。

整理収納アドバイザーなのに、そんなこと言ってていいのか?
とのギモンもありつつ。

d0233253_10370356.jpg

モノがたくさんあると、どうしても仕切りやラベルが必要ですよね。

ザクッと入れるだけのシンプル収納、いいなぁー。

でもね、物欲はちっともなくならないから、
憧れのままで終わりそう~。

とりあえず、アクセサリーは理想の収納になってきました♪





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】
※自宅レッスンは9月から再開します。

よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]