<   2016年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

晴れた日を狙って、カゴの掃除をしました。
ホコリを掃除機で吸って、水拭きできるものは拭いて。

それにしても、たくさんのカゴに改めてびっくり。

d0233253_14544643.jpg

新聞紙入れにしているカゴ。
「ワラン・ワヤン」のです。これ人気ですよね~。私も大好き♥

d0233253_14545235.jpg

私の座っているソファの横にもカゴ。
図書館で借りた本などを入れてマガジンラックとして。
前回の記事()のポーチも普段はここに置いています。

d0233253_14551005.jpg

パソコンデスクの上にぶら下げているブルキナバスケット。
筆記用具とファブリックスプレーがこの中に。

d0233253_14545751.jpg

家具屋さんのセールで買ったカゴには、ウクレレお稽古グッズを。
いままではしまい込んでいちいち出していましたが、
毎日練習するので、カゴに入れて出しっぱなしにすることに。

出し入れが気楽にできることで、練習が億劫でなくなります。
…といってもいまは弾くのが楽しくてたまりません。

d0233253_14551870.jpg

キッチンにあるカゴは「カゴアミドリ」で購入。
キッチンまわりの消耗品のストック入れです。
ざっくり見やすくしておいて、買い忘れや二重買いを防ぎます。

d0233253_14552548.jpg

こちらは東京蚤の市で見つけたカゴ。
おやつ入れにしています。中身はほとんどお煎餅(^^)

結構掃除するのも大変。
もっとこまめにとないとダメかな~。

以上、我が家のカゴ「2階編」でした♪





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
こちらも梅雨明けしましたー!
はぁ、長かった…。

d0233253_11133734.jpg

中庭から見える小さな空も、青い~♡
青い空に入道雲が見えると、それだけでウキウキするのはなぜだろう~。
(それは私が夏オンナだから)



話は全然違いますが…。

少し前に、出かけるときに化粧ポーチを持ち歩くのをやめました。
長い勤め人生活の名残か、ずーっと持ち歩いていたんです。

ま、化粧品はパウダーファンデーションと口紅くらいですが。
そして、職場でも化粧直しはあまりしなかったんですが(^-^;

d0233253_11132148.jpg

代わりに、無印でこんなポーチを買いました。
化粧ポーチには入らなくて別に持っていたものも、
全部入れられるように。

これは、バッグインバッグとして想定されたポーチなのかな?

充分な大きさのほかに、外にポケットがあるのと、
ガバッと開くのが選んだポイントです。

d0233253_11132901.jpg

ちなみに中身はこんな感じ。

・リーディンググラス ・扇子(いまの時期だけ) ・スマホ&充電器
・ハンカチ(手ぬぐいですが) ・リップ ・ティッシュとウェットティッシュ
・筆記用具 ・マステ

家にいるときは、ソファの横のカゴにおいていて、
出かけるときはバッグごと持ちだして、これに財布があれば準備OK。

なんで化粧直しもしないのに、長年メイクグッズを持ち歩いてたのかなー。
何かのお守りだったんでしょうか。




トラコミュ
シンプルライフ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
梅雨明け…かな?
週間天気にも傘マークがないから。

30℃を超える日がここのところなかったので、
いきなり猛暑に来られても、ついて行けない気がします。

さて、まだ涼しい昨日のスタイル。

d0233253_11305959.jpg
cheerのタンクトップ、
ユニクロのカーデとワイドパンツ、
ロハスフェスタで買ったペンダント、
キプリングのバッグ。

チャリンコでウクレレ教室に行くので、
お気楽スタイルです~(いつもと一緒か)。

寝ても覚めてもウクレレのことばかり考えてる…。

ピアノはバイエルで挫折し、ギターも中途半端、
ボーカルスクールも進歩なくてやめたけど、
やっぱり音楽が好きなんだろうなぁ。




トラコミュ
大人のカジュアルファッション



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
オフシーズンの服は、衣類にカバーをかけて、
クローゼットの取りづらい側に寄せています。

d0233253_13504576.jpg

もちろんホコリよけのためですが、
「これはオフシーズンのだよー」の目印にもなりますからね。

カバーは無印のもの。
ただ、これには大きな不満があって…。

d0233253_13501277.jpg

以前のは片側が透明だったので、中身が見えたのに、
いつからか、両面ともこのつくりになっちゃった。

何かの「改善」かもしれないけど、私には使いづらい。
カバーを下からまくりあげないと、中身がわからないのです。

私は「全部見える」収納が好き。
見るのにワンアクション必要になるのはイヤ~。

d0233253_13501892.jpg

それで、一部をカットしちゃいました。

自分の持っている服は把握しているから、
ちょこっと見えるだけでok。

この辺の不満、皆さんはどうなんだろう。
無印さんに伝えた方がいいのかなぁ。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
前回の記事の続きで…。

棚掃除です。

d0233253_10435289.jpg

この棚の右側は食器棚。

そんなに汚れちゃいないんだけど、一応、水拭きします。

d0233253_11015427.jpg

全部出した器。

ここのところ、我が家に最適な種類と数の器がわからなくなって、
少し悩みつつ試行錯誤していましたが。

これで落ち着きそう…というところにたどり着いたみたいです。

d0233253_11021311.jpg

器は大好きですが、めったに割れたりしないから、
買い替えがなかなかできないですよね。

そして、この棚に余裕を持って収めたいし。

器も服と同じように、少数精鋭でガンガン使って、
「使いきった感」があれば、買い替えもしやすいです。

d0233253_11020699.jpg

棚にものを入れる場合は、前後に置いたり重ねたりしないのが、
ベストです。

でも、こういう↑小物はスペースを有効に使うためと、
出しやすさを考えてトレイに置いています。

これには深さのないトレイが便利ですね。

大掃除、この夏はもういっちょ行けるかな?



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
良し悪しは別として…
まだ涼しいので、大掃除を進めています。

今回は、キッチンに造りつけてある棚の中。

d0233253_10435289.jpg

中のものを全部出して、水拭き。
しばらく乾かします。

こちらの棚は、ダイニングが目の前なので、
日々使う日用品をしまっています。

d0233253_10441222.jpg

薬とか。

常備薬は箱のフタを開けた状態で入れています。
我が家では、だいたいいつも同じ薬が入っていて、
なんとなくビンの色とかで何の薬かわかるので、これでOK。

右端はマスクです。
虫よけとか日焼け止めもこの箱に入れます。
(夏の間はテーブルの上だけど)

d0233253_10441804.jpg

裁縫セットもこの棚。

…裁縫なんてしてないでしょ、の突っ込みあり。
ハイ、ぜいぜいボタンつけくらいです。だからこれだけ💦

どれもそうですが、ビシーッと仕切って収納していません。
ただカゴや箱に入れただけ。

何度も書きましたが、カゴや箱への収納は、
とにかく全部見えればいいんです。
収納ワザは不要です~。

d0233253_10440618.jpg

こちら側はスカスカですね。

棚の中はスカスカが一番取りやすいので、
詰め込み過ぎに注意です。

下段はこの先しまうものを予定しているので、こんなに空いてます(^^)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
今日はようやく夏っぽいお天気。
しばらく気温が低くて雨の日が続きました。

一度しまった毛布を出して、それでも涼しかったくらい。


この前のスタイルはこんなでした。

d0233253_10283483.jpg
ユニクロのTシャツとワイドパンツ、
evamevaのロングシャツ、
「レ・トワール・デュ・ソレイユ」のバッグ、
ノーブランドのスカーフ。

7月の下旬だというのに、このカッコ…。
この日は5月下旬並みの気温だったそうです。

丸の内界隈をあちこちお買い物でうろつきました。
まわりのOLさんも長袖のカーディガンとか着ていて、
夏とは思えない。

梅雨明け宣言もまだなんですよね~。どうした今年は?




トラコミュ
大人のカジュアルファッション



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中。整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】


応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
最近始めたこと。

それは手話の勉強です。
といっても、Eテレの番組を見るだけなんで、ほんのすこーし。

d0233253_14432785.jpg

実は20年くらい前(!)に、少し習っていました。
カルチャースクールに1年ほど通い、簡単な会話ならできるほどに…。

あ、何がきっかけかって?

ハイ、わかる人にはわかるあのドラマがきっかけなんで、
ミーハーな動機です…。
(だってトヨエツがカッコ良かったんだもん)

でもでも、役所での仕事にもプラスかなーっていう、
ちゃんとした動機もあったんですよー💦

d0233253_14433990.jpg

真面目だから(謙遜しない)、忘れないように
その日のうちに習った単語を自分でノートに書いてました。

下手っぴイラストですけど。

それが3冊分。

これがいま役に立っています~。
テレビ見ながら単語が蘇ってきて、ノートで確認してってできるんです。
テキストいらずだわぁ。

昔から私、受験勉強のときでも、参考書からでは頭に入らず、
同じ内容でも全部自分の手で書かずにはいられなくて…。

きっと自分で書いたから、記憶もすぐ蘇るのではー?

ま、とにかく続けるように頑張ります。





トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
えー…っと、これは。

d0233253_17155417.jpg

トイレットペーパーの芯と、ビニールテープ。

芯にテープをぐるぐる巻きつけて。

d0233253_17161524.jpg

出来上がり(^^)

フープロのコードをこれでまとめていて、
一代目がボロくなったので、二代目を作成しました。

d0233253_17160333.jpg

付属の結束バンドみたいなものもあるけど、
この“芯”の方がだんぜん便利。

毎日使うから、できるだけ楽にしたいです。

意外と丈夫だし、ヨレヨレになってもすぐ取り替えられる♪
見た目にそれほどこだわらない方なら、おススメです。


(エキサイトブログさんの不具合で記事が消えてしまったので、再投稿しました)



トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
暮らしを楽しむ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】
9月からの出張レッスン受付中~
整理と収納レッスンの詳しい内容は ⇒ 【★】



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村



Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]
今日はいまのところまだ涼しくて、だいぶラクです。
(それにしてもここのところ地震が多いな…。)

エアコン苦手だからできるだけ使いたくないけど、
昨今の猛暑ではそうもいかず。
ガマンすると命にかかわりますからね。

d0233253_11265513.jpg

梅雨明けはまだらしいけど、風鈴を出しました。
(なんとなく梅雨明け後に出す習慣だった)

南部鉄器の音が爽やか~。
夏だね~。

そして夏は飲み物をあれこれ作っています。

d0233253_11264265.jpg

小松菜とバナナのスムージーをつくり。
コーヒーをたっぷり淹れ。

夏でもコーヒーはホットで飲みます。
アイスコーヒーはあんまり好きじゃないから、たまーに飲むくらい。

麦茶とアイスティーも用意。
ルピシアのハンディクーラーがフル回転中です。

麦茶とアイスティーは色が似ているので、
緑のフタが麦茶と決めています。

d0233253_11264777.jpg

そして、梅シロップの水割り♪
ウマーイ♡

一日中飲み物をつくっている気がしちゃいます。

でも、冷たいものばかりは良くないから、
ポットに移し替えて、キンキン冷え冷えでは飲まないように気をつけてます。

我が家では氷もほとんど使いません。
製氷機も不要なくらいなんですよ。
おなか、大切にしなきゃね。




トラコミュ
シンプルライフ



お問い合わせなどは ⇒ 【★】


よろしかったら応援のクリックをお願いします♪
更新の励みになります~。
   ↓

にほんブログ村


Instagram ↓


きまぐれに更新中~♡
on a windy day↓





[PR]