<   2016年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

無印モノのネタが続いちゃうんですが…。

d0233253_10541254.jpg

この前買った、この木製の細いトング。

使い途は決まっていました。

d0233253_10315974.jpg

毎日、魔法瓶にお茶をたっぷり作っておきます。

このお茶をつくるとき、ティーポットなどは使わないで、
直接お茶っ葉を魔法瓶に入れて、お湯を注いでいまして(←横着)。

d0233253_10314936.jpg

お茶パックに入れた茶葉を後で取り出すのに、
このトングを使うのです。

いままでは菜箸を使っていましたが、
何度も使うので、洗ってまだ乾かないうちにまた菜箸を使う…
ってことになり、いつもクロスの上で半乾き状態なんです。

なんかこれがイヤで。

d0233253_10320877.jpg

トングなら、洗ってササッと拭いたら、
吊るせば乾かし兼収納にもできます。

もうひとつの調理用トングも並べて吊るしました。

出汁も、出汁パックに昆布とカツブシを入れてつくっているので、
やっぱり取り出すときは、このトングを使っています。

たいした作業ではないけれど、ちょっとしたストレスだったので、
だいぶ快適になりました。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今回の無印良品週間でのお買い物。


パートⅡです…。

“大物”を買いました。

d0233253_11113311.jpg

コレです。

スタッキングシェルフ。

いままでなら、ウォールナットを選ぶところですが(ダークブラウンが好きだから)、
今回はオーク材にしました。

ダークブラウンの壁に付けられる家具をペイントしたことで、
あんまり色味をダークブラウンに揃えない方が、
すっきり見えると学習しまして。

d0233253_11111957.jpg

ワンコを迎える予定だったので、
きっと色々とグッズが増えるだろうと、買ったこの棚。

まだ置き方は試行錯誤中なので、
どんどん変化していくでしょーが。

いまのところ、ワンコグッズ置き場は確保できています。

そのうちペイントしたいなーと企んでます。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
この週末、我が家では大きな出来事がありました。

なんとなんと、子犬がやって来たのです~!
もちろん、犬の方からやって来たんじゃないけどね…。

d0233253_10170783.jpg

生後2か月になった、柴犬です。
名前は「ルーク」(フルネームはルーク・スカイウォーカー(^^)v)。

ブリーダーさんのところからお迎えしました。

何しろ夫も私も人生で初めて犬を飼うのです。

わからないことだらけで、この土日はアタフタ、オロオロ、ヘトヘト。

d0233253_10172717.jpg

そして、メロメロです♡

来たばっかりの最初のオシッコでトイレを覚えて、
粗相はまだない~と喜んでます。

私たちにもすぐ慣れてくれました。

d0233253_10171782.jpg

なぜかいつもカメラ目線…。

でも、夜中に私たちの姿が消えると、
すっごい大きな声で吠えて。

しっかり厳しくしつけようと思っているので、
要求吠えに応えないようにと顔を見せないようにしていますが、
もうまるで拷問状態…。

2日目の夜は静かになりましたが、明け方に「ウォーン!!」と叫びまくる。

私たちは睡眠不足でグッタリです。

五十路の私らにはキツイけど、嬉しいことも多く、
これからともに暮らしていくのが楽しみです。



トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事にあるように…。


古い小引き出しがなかなか使いこなせず、
ついに引き出しを抜いてしまったワタシ。

引き出しの方も活用しています。

d0233253_09415724.jpg

来客用お茶道具入れとして。

普段の自分たちの食事にも使いますが、
ほぼお客さんのお茶用になっている器とトレイは、
多少出しにくくてもいいやってことで、
少しビッチリ収納しました。

d0233253_09420596.jpg

おしぼり用もこの中に。

これで、この引き出しのサイズの良さが発揮できました。

d0233253_09421207.jpg

食器棚にもピッタリ収まり、良かったです。

またいつか用途が変わるかもしれないけれど、
こういう道具は日常の中で使いこなしたいな、と思います。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
わけあって、我が家では家具の配置替えや
収納見直しが進行中。

それで、この小引き出しも。

d0233253_11545119.jpg

こんな小さいものまで、収納を見直さないといけなくなっています。

この小引き出し、最初はアクセサリー入れで、
次はお手拭きや筆記用具入れになり、
いまは…。

d0233253_11545974.jpg

引き出し二つ分が空っぽ。

この小さい収納を活かしきれていません。
コマゴマと分類するより、ざっくり入れるのが好きだから…かな。

それで、小引き出しをどう使うか、ずーっと考えてて思いついたことは。

d0233253_11551520.jpg

「分解」。

あ…結構予想どおりでした?

引き出しを抜いて棚にしちゃいました。

ここにメモ帳(裏紙をクリップしたんだけどね)や、
覚え書きとしてメモしたものを入れました。

引き出しも有効活用してますので、また書きますね。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
こちらは雪が降っています!

11月ですよ。
真冬だってこんなに降るのは珍しいのに。

11月に初雪が降ったのは、東京では54年ぶりだそう。
じゃあ、私には人生初ってことよねー。

d0233253_10542355.jpg

結構本降りで、心配です。
東京は雪に弱いので…。


さて、無印良品週間ですね。

最近はだからといって、あんまり買い物はしていなかったけど、
今回は、初日に有楽町店へ行ってきました。

d0233253_10535592.jpg

近所にも無印はありますが、近所の店舗にはなさそうな
ちょっと“大物”を買おうと思っていて、有楽町店まで下見に行ったんです。

その“大物”はまだ届いていないので、買ったもののお披露目を…。

d0233253_10540343.jpg

まずは冬服。

無印で服を買うのは久しぶりです。
値段と品質のバランスがビミョーな気がしていて、
ここのところ服は買ってませんでした。

でも、今回は狙っていたものがあって、それを購入。
(10パーオフでも可愛くない値段だった)

それにしても、服の色がみんなおんなじ(笑)。
今度は違う色にしてみよう~なんて思っても、結局同じ。

d0233253_10541254.jpg

そして、綿麻のクロスとトングも。

こちらも予定どおりでした。

トングは、細めのものを探していたので、ちょうど良かったです。
こういうのも近所では扱っていないから、
たまーに有楽町まで行くと発見がありますね。

ただ、少し前に改装した有楽町店、
配置がかなり変わって慣れず、買い物しにくいです。
本のスペースやギャラリーみたいなものも広くて、
売り場が狭くなった感じで残念だ…。



トラコミュ
大人のカジュアルファッション

トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今朝は、ユッサユッサと大きな揺れで目が覚めました。

テレビではずーっと津波警報などを流しています。
あの日のことをまた思い出して、不安な気持ちに。

被害がないといいのですが…。


***************************

先日、「カゴアミドリ」で買ったカゴ。


一応、“お弁当カゴ”というネーミングでしたが、
決めていた使いみちがありました。

d0233253_13144764.jpg

この上下をばらして使います。

d0233253_11000146.jpg

ひとつはベッド横に。

私はすぐ肌がかゆくなっちゃうので、
ベッドサイドにもかゆみ止めを置いているんです。

しょっちゅう使うわけじゃないけど、安心のため。

それと、夜中にふっと目が覚めたとき、
「いいアイデア」とか「あれしなきゃ」とか浮かぶことがあって、
すぐメモできるように、メモ帳とペンも置いています。

そして、必需品のリップクリーム。

入っているものはイケてないけど、コンパクトにまとめられました。

d0233253_11000814.jpg

もうひとつは、「お出かけ必需品」を入れました。

お財布とメガネとハンカチ、エコバッグ。

カゴからデーンとはみ出てますが、これが私には大事。
キレイに収まっていると、取り出しにくかったり、忘れ物をしたり。

はみ出し具合が重要です。

こんな素敵で(ちょっとお高い)カゴを、
こんな用途に使っていいのか…なんて疑問はナシ。

誰に見られるわけでもなくても、
自分が日々使うものがお気に入りであることが、いいなと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今週は最高気温がヒトケタの予報の日が…!

できるだーけ冬が来るのが遅い方がありがたいのですけど。

晩秋に大活躍のダウンベストでしたが、
そろそろコートの季節かな。

d0233253_10455144.jpg
この前もやっぱりダウンベスト。

evamevaのウールニット、
あとはユニクロです。

このダウンベスト、ブログでもインスタでも評判良くて、
私もお気に入りなんですが、昨シーズンのものです。

ユニクロに問い合わせた方のお話だと、
今年はこの色はつくっていないのだとか。

黒やグレーじゃなく、
この色が全体を柔らかい感じにしてくれるんですよね。




トラコミュ
大人のカジュアルファッション


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
前回の記事の続き…


国立散歩で寄ったお店で買ってきたもの。

d0233253_13150141.jpg

「黄色い鳥器店」では、器じゃなく、ハンカチを。

この柄にひと目ボレ。

ハンカチというより、家でお手拭きとして使おうと思っています。

d0233253_13144764.jpg

そして、「カゴアミドリ」ではお弁当カゴを買いました。

自然素材を使って手仕事で作られたカゴは、
やっぱりそれなりのお値段。

お財布と相談しつつ、使う目的がハッキリするものを買って帰りました。

d0233253_13145277.jpg

モノをたくさん持ちたくないので、
すごーく使う、と思えるものしか買わないようにしているけど、
「カゴとクロス」は別なんだよなぁ。

自分の中ではコレクション的な感じで買うことが多いかも。

それでももちろん、使う当てのないものは家に入れたくないんですけどね。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
先日、国立をブラブラしてきました。

国立駅、初めての下車です。

東京で生まれて何十年も暮らしていても(都庁で働いても)、
“西側”は未知の世界(東側に住んでますんで)。

一緒に行った友人も私も方向オンチ。
さて、どうなることやら…(^^)

d0233253_15430489.jpg

まずはランチ。

「ひよこ豆」という小さなお店に入りました。

d0233253_15424819.jpg

ひよこ豆のカレーを注文。

お一人で切り盛りしているお店のようで、
ところどころセルフサービスになっています。

d0233253_15425702.jpg

「食事のトレイを持って来てください」とか「お茶をとりに来てください」とか
キッパリとした指示(?)に従いながら。

なんか面白かったー。

ランチの後は、お目当てのお店へ移動。

って「ひよこ豆」のお隣です。

d0233253_15431100.jpg

おおー、有名店。

看板が高いところにあって、こんな写真で失礼します。

器を始め、素敵な雑貨にうっとり。
お茶も出していただきました。

「黄色い鳥器店」を後にして、
次はちょっと難易度の高い場所(方向オンチには)へ向かいます。

だーいぶ歩いて、不安になった頃、到着。

d0233253_15432073.jpg

「フードムード」というカフェ。
シフォンサンドが有名らしいです。

駅からかなり離れているのに、賑わっていました。
席が空いててラッキーだったー。

ランチをしっかり食べちゃったので、
残念ながら私はカフェオレのみ。

シフォンケーキをお土産に買って帰り、家で食べました。
自然な甘さでフワフワ~おいしかった♡

ところで、偶然だったのですが、このカフェの隣に、
「カゴアミドリ」の看板を発見。

d0233253_15432784.jpg

通販で買い物をしたことはあるのですが、実店舗はもちろん初めて。

「ここ入っていいの?」っていう古ーい怪しげーなビルの中です。

カゴ、カゴ、カゴ…にもう興奮!
お店ごと持って帰りたいです。

友人のお誘いがなければきっと行くことはなかった国立。
憧れのお店に行けた嬉しさと、楽しいおしゃべりで素敵な一日でした。

(買ってきたものは、また後日に…)









トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]