<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

もう明日で今年も終わりなのですねー。

まだ一日ありますが、ここらで今年の総括を…。
ま、相変わらず平凡な日々でしたけどね(^-^;

この歳になると、新しい友人関係などは面倒に思えてしまいます。
気の合わない人となら、敢えて付き合わず、
それなら一人で過ごしちゃおう、なんて思うことも。

でも、長くお付き合いしてみたいなーと思う人との出会いもあり、
それが私の刺激になります。

今年はそうした出会いがいくつかありました。

d0233253_11495599.jpg

そして、人ではないけれど、柴犬ルークとの出会い。

年末年始はルーク中心の日々になりそうです(すでになっているかも)。
いままでと生活リズムがだいぶ変わり、
日々新鮮。

今年も反省はたくさんあるけれど、
その反省は、新年の決意につなげるとして、
このブログを読んでくださった皆様、今年もお世話になりました。

ありがとうございます。

よいお年をお迎えくださいませね。
私もよい年を迎えます。



トラコミュ
シンプルライフ



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
by linenstyle-more | 2016-12-30 12:11 | ごあいさつ
寒い季節は、クリッパンのブランケット、
さらに寒ければ電気ひざ掛けを使っています。

気温によって使う日、使わない日があるので、
いつでも出せるように、そしてちょこっと置いておく場所も必要なんです。

いままでは、このカゴに入れていましたが…。

d0233253_10440568.jpg

急きょ犬用トイレグッズ入れにしたので、
ブランケット入れがなくなっちゃって。

その辺に放りっぱなしにもできないし、
仕方なく一時しのぎで、風呂敷を活用しました。

d0233253_14593224.jpg

旅行の荷造りなどに便利なので、風呂敷を愛用。
空いていた風呂敷で、包んでとりあえず隠す感じに…。

この間、ちょうどいいカゴがないかなーと探してましたが、
電気ひざ掛けはかなりかさばり、それをポンと入れるようなカゴだと、
相当大きいものじゃなくちゃ、ってことで、お値段がカワイクない。

カゴが好きだけど、何万円もするのは買えないから、
カゴにこだわるのはやめました。

d0233253_14544273.jpg

そして、買ったのはコレ。

無印のソフトボックス。
結局無印頼みになるんだよねー。

Lサイズなら、キレイに畳まなくてもドサリと入れられる(←大事)。

d0233253_14544784.jpg

天然素材のカゴに比べれば、かなり安いですしね。

使わないときはコンパクトに畳めるのもなかなかいいかも。










トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
年末~って感じになってきましたね。

この感じ、好き。

ずっとサボっていた美容室に、やっと行きました。
(ほんとは取材の前に行きたかったのに…
ボサボサ&白髪混じりで写ったかも…涙)

こんなカッコです。

d0233253_10041859.jpg
ユニクロのニット、
ハグオーワーのパンツとコート、
無印のスヌード。

美容室の帰りに寄り道もしたかったけど、
ルークはまだ長い留守番になれていない。

帰ったら案の定、トイレシーツはボロボロ、ぐちゃぐちゃに、
オシッコあちこちにしまくりでした。

ま、ひとり(一匹)でよく頑張ったけどね。






トラコミュ
大人のカジュアルファッション


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
柴犬ルークがやって来てから、1か月。

ルークは3か月になりました。
体重は6キロ超!

来たときの倍くらいになってます。

d0233253_19574095.jpg

しつけはなかなかうまく行かないけど、
地道にやってます…。

そろそろ本格的にしつけも訓練もしていかないと、ね。

厳しく叱っちゃった後でも、すり寄ってくるルーク、
ついついまた甘やかす日々…。


d0233253_19573524.jpg

6キロの体にますます私の腕の筋肉は強化されていて、
ずっとやっていた腕立て伏せ(というか壁立て伏せ)も、
不要な感じ(^-^;

この間、私は初めて動物病院に行きました。
自分が病院に行くときも緊張するしイヤなんだけど、
動物病院もちょっと緊張しました。

ルークのおかげで新しい経験をたくさんしているところです。



にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
クリスマス・イブ。
…あんまり関係なし。

でも一応、ってことで昨日、近所のケーキ屋さんに行ってみました。
何か小さいケーキでも買って、雰囲気だけでも味わおうかなーと。

そしたらびっくり。
いつものケーキはなくて、クリスマスのホールケーキオンリーに。

買わずに帰ろうかと思ったけど、ま、いいか。

d0233253_10534872.jpg

で、ホールケーキを買っちゃった。
(二人なのに…)

12センチのだから、なんとか食べられたけど。
しかもチーズケーキで、そんなに甘くないからね。


さて、恒例のアレが届きましたよ。

d0233253_10535676.jpg

毎年夏と年末に注文している、
ルピシアの福袋です。

お値段のほぼ倍の数が入っているから、お買い得。

d0233253_10540259.jpg

一度も飲んだことのない種類もあって、
楽しみ~♪

では皆様は、よいクリスマスを=^_^=




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
昨日は我が家へ取材の方が4人、来られました。

友人が遊びに来ても多くて2人、って感じで、
以前やっていたグループレッスンも個人レッスンに変わってからは、
そんなにたくさんのお客さまが来られるのは久しぶりです。

で…。

椅子の足りない我が家。

d0233253_10542450.jpg

仕方なく、あちこちで使っている古い椅子を集めて
間に合わせました💦

座り心地良くなくてゴメンナサイ。

この家に移ってすぐ買った複数の椅子は、
すでに売却済みなのです。

いまはダイニングでは、Yチェア2脚だけを使っています。

d0233253_10541084.jpg

取材の後のコーヒータイム。

この時期だから、クリスマスデザインのでお出ししましたよ。

私らしくない、可愛らしいクリスマスカップ。
実はこれ、ケーキが入っていたんです。

食べてしまえば私にはいらないカップですが、
せっかくだから雰囲気を出すために使ってみました~。


この週末は世の中クリスマスムードですね。
連休の方も多いと思います。
よい週末を♪




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
暖かい冬至となりそうですね。

若い頃と違って、クリスマスよりも年末年始の方が
楽しみになっています。

勤めていた頃は長いお休みが嬉しかったものですが、
辞めてからもやっぱりなんか嬉しい。

d0233253_10264619.jpg

この頃は家でダラダラ過ごすようになったので、
何があるってわけじゃないけど。

昨日、年賀状を投函し終え、
おせちもいつものところに注文済み(自分でつくらない…)。

大掃除は先月に終わっているし、
後は年末を待つだけ!

d0233253_10265243.jpg


今年はルークがいるから、遊んで過ごす時間が多くなるな、きっと。


d0233253_10282951.jpg

(仰向けのスゴイ恰好で寝てたルークを
夫が撮ろうとしたら、起きた、の図)


クリスマス感ナシの、我が家の様子でした…。






トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
毎年、手帳(スケジュール帳)選びは迷走しています。

コレだと思って買ったのに、なんか途中でしっくりこなくなり…。
半年で買い直すなんてこともしばしば。

なんでなのかなー。

そういう自分に懲りて、来年の手帳は。

d0233253_10013188.jpg

ただのノートです。

いまの私の手帳選びの条件というのが、
・月間をマス目で一覧できる
・週の予定を一覧できる
・一日の予定をたくさん書きこめる
・白紙ページや便利ページ(西暦と年齢早見表とか関西の路線図とか…)がない

たいした条件じゃないけど、ピッタリのが見つからない。

というか、あるのかもしれないけど、たっくさんの種類から
探すのがもう面倒。

d0233253_10013725.jpg

で、webサイトで見つけたカレンダーをプリントアウトして、
ノートに貼りました(笑)。

ノートならサイズもデザインも豊富です。
シンプルだけど欲しい機能が付けられます(自分で)。

d0233253_10014250.jpg

週の予定表なんて、手書き。

見開きに適当に1週間の日にちを割り振って。
週末になったら、翌週の分を次のページに書く。

この日は書きこむことが多いな、と思ったら、
割り振りを広くしたり自由自在です。

実はこの方法、もう半年続けています。
手帳より普通のノートはリーズナブルだし、途中でもしやめたくなっても、
ノートとして使えばいいわけですからね。

ぴったりくる手帳に出会うまでは、これでいいや。





トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
何度も書いているように…。

シーズンに入る前に、したいスタイルと着たい服をだいたい決めて、
服や小物の買い足しをするのが恒例。

でもこの冬はなんかダメ。
決まらない。

自分の好きなコーデに、ちょこっとだけトレンドを入れる、
っていうのが目指すところなんだけど、
今年はどうもトレンド分量を増やし過ぎて、自分を見失った~。

d0233253_11564615.jpg
ってなことで、
いまお高い服を買うと、絶対大失敗するので、やめました。

無印やユニクロでなんとか揃えて、
あとはありもので。

無印のニットワンピ、
カシミアレギンス、
ユニクロのダウン、
年季の入っているマフラー(一応イタリア製)。

この冬のうちに軌道修正して、
正気(?)に返りたいなー。




柴犬ルークを迎えての奮闘記その3をコチラに書いています!





トラコミュ
大人のカジュアルファッション


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
乾燥する冬はただでさえ手指がカサカサ。
ハンドクリームは必需品です。

でも、今年の冬は特に…。

柴犬ルークを触った後に、その都度手洗いをするもんだから。
カサカサ度がすごいかも(T_T)

d0233253_11433182.jpg

手拭きや食器拭きに使っているクロス、
なんか急に“在庫”がない感じになって、洗濯の回数がやけに多い。

考えてみたら、手洗いの回数が多いから、
当然お手拭きの交換頻度が多くなるわけで…。

ハンドクリームとクロスの増強が必要かも。


前回、犬グッズの収納はなんとかできてます、と書きましたが。


少しだけ懸案事項があります。

d0233253_11424501.jpg

エサの容器と散歩のとき持っていく水の容器、
乾かしておきたいので、このザルにとりあえず入れています。

でもこれは臨時措置。

「出しっぱなし収納」派の私だけど、
作業する場所にモノを置きっぱなしにはしたくない…。

d0233253_11433903.jpg

かといって、置いておく場所は他に見当たらない。

なんとかしたいなーと思っています。

いまちょこっと解決法を考えているところなので、
決まったらまた書きまーす。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]