<   2017年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

毎年3月と9月に、非常持出バッグの中身を点検しています。

…が、今年はちょっと早目にしました。
テレビで阪神大震災の特集番組をやっていて、
なんとなく気持ちが騒いだもんで。

d0233253_10493755.jpg

写真がボケてますが、
リュックを階段下に置いてます。

玄関のすぐそば。

インテリア的にいまいちだけど、
そんなことは言ってられないからね。

ちなみに、中に入っているものについては、昨年記事にしています。


バッグの隣にある謎の物体は。

d0233253_10493039.jpg

ペットボトルの水なのです。
箱ごと置いて、風呂敷で包んで隠しています。

賞味期限はボトルには記載されていますが、
いちいち出して確認するのは面倒だから…。

d0233253_10494346.jpg

箱にガムテープを貼って書きました。
(この感じ、私のアバウトさが出てるよなー)

風呂敷を外せば賞味期限がすぐわかる。

2017年7月だったので、この水は使っちゃわないと。
次の点検の9月より前に期限の来るものは買い替えです。

「備えあれば憂いなし」というけれど、
いくら備えても、やっぱり心配なのですよね。




お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
一昨年の夏に使い始めて、気に入っているもの。

d0233253_13490616.jpg

パーフェクトポーションのボディスプレーです。

虫よけですが、このハーブの香りが結構好きで、
ルームスプレーとしても使っています。

部屋に香りがあるのは、あんまり好みじゃないけど、
使っているのは、トイレなんです。

d0233253_13491163.jpg

ハーブの香りは少しクセがあるから、
人によって好き嫌いはあるとは思いますが、
何か花の香りとか、柑橘系の香りよりは私は好き。

虫よけの季節じゃなくても、リピート買いしています。




トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
付録のついている雑誌やムック本は、もう珍しくないですが…。
私はできるだけ付録つきの本は買わないようにしています。

必要のないものが付いていると、その扱いに困るから。

でも、ときどきは買います。

d0233253_12394521.jpg

雑誌本体を読みたいこともあるからね~。

この前買った「大人のおしゃれ手帖」についてた付録、
せっかくなので、活用することにしました。

小ぶりのショルダーバッグです。

出かけるときの必需品入れにちょうどいいみたい。

d0233253_12370010.jpg

私の持ち物はコレ↑

持ちだすものをポーチなんかにまとめたいと、
色々試したけど、どうも長財布だけはなかなか入らなくて。
(長財布は私にはとっても使いやすいから、変えられない。)

この付録のバッグなら入りました。

どうしてもチープな感じが気になるけど、
サイズ感や仕切りなどのお試しにはいいかも。

感じがつかめたら、それを参考にちゃんとしたものを買う、
っていうことはできます。

d0233253_12364052.jpg

ついでというか、ポイントカードの整理をしました。

ショップのポイントカードはあんまり持ってなくて、
以前整理したときに、もう使わないな、というカードを
とりあえず「保留」としていました。

それを見直して、不要なものを処分。

たまに行くお店、くらいなら持たないようにしています。
面倒くさがりだし、持ち物は最小限にしたいんで。

いまは週1ペースで買い物をするお店のくらいに、
絞って持つようにしています。



トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
良く晴れているけど寒くて、空気がカラッカラッの日が続いてます。
今日は久々に最高気温がフタケタになるそう。

早くも冬服に飽き気味だけど、この前のコーデ。

d0233253_10034969.jpg
無印のタートルニット、
ハグオーワーのパンツ、
ユニクロのダウン。

冬は長いですよねー。
だからかな、服装にどうも飽きちゃう。

コーデ考えるのも面倒なくらいで…(^-^;
服装にも気分転換って必要だなー。




トラコミュ
大人のカジュアルファッション


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
しょっちゅう家の中のモノを整理して収納を見直しているワタシ…。
(なぜなら好きだから!)

一番変化があるのは、たぶんキッチン。

毎日すごーく使う場所だから、楽に効率的に作業したいし、
だけど見た目もスッキリさせたいし。

パーフェクトにはなかなかならないけど。

d0233253_11290431.jpg

最近は、この形で落ち着いてきました。

小さい不満は多々あるけれど…。

d0233253_11291026.jpg

ま、とりあえず、限られた空間の中ではこんなもんかな。

小さい不満の解消は、小さく解決していきます。

たいていは、置き場所を変えるというよりは、
「コレってなくてもいいかも」と考えてみることで改善することが多い。

d0233253_11291528.jpg

しかしまぁ~ ステンレストップの曇りとキズはすごいな。

10年選手だからしょーがないって思おう。
掃除苦手だし。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
この前の記事で、無印のクリップを写真に撮っていたら…。


石膏ボード用のフックもあちこちで使っているなぁーと
気づきました。

そこで、それもご紹介。

d0233253_11482186.jpg

まずはキッチン。

Yukoさんの鍋つかみをかけています。
何度か洗ってクタクタだけど、それがまたいいね。

d0233253_11482831.jpg

キッチンには、ルークのごはん器などなどを入れた袋も。

d0233253_11483548.jpg

この前買ったばかりのマキタの掃除機も、
フックを取り付けて掛けました。

d0233253_11484036.jpg

隅にむりやりですが、フローリングワイパーも並べて掛けています。

ルークの抜け毛&足跡の汚れ掃除は、こまめにしたい。
でも掃除は面倒だから、せめてサッと道具を取れるように。

d0233253_11485842.jpg

ハタキは納戸です。

以前は、ここにフローリングワイパーも一緒に掛けてました。
ハタキがけは週に2度くらいだから、納戸でもいいかなと思います。

d0233253_11490545.jpg

納戸には、買い物用のエコバッグなども掛けて、
出かけるときに持ち出します。

他にもまだあって、これは一部。

我が家は造り付け収納や収納家具が少ない代わりに、
壁に色々ぶら下げて、好きな場所に“収納”を確保しています♪





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
去年から続けていたジョギング(といっても短い距離ですが…)。

1時間のウォーキングをしていた頃よりも、
体脂肪率やお腹回りのサイズが“良好”な方向になっていて、
好きじゃないけど、なんとかジョギングを続けよう~と決意していました。

でも、朝晩とルークの散歩をするようになると、
それ以外にジョギングで出るのが億劫な状態になっちゃって。

自分の弱さがイヤになっておりました。

d0233253_10415512.jpg

そこで、週末に時間の余裕があるときは、
車で公園に出かけ、夫にルークの散歩を任せて、
私はジョギング、というスタイルにしています。

広めの都立公園は、朝早い時間にもかかわらず、
ジョギング、ウォーキングする人でにぎわっています。

もちろん、犬の散歩もたくさん。

久しぶりに行ったら、梅はもう満開を過ぎてました。

d0233253_10420240.jpg

ジョギングにカメラは持っていけないから、
スマホで…。

あーでも写真はやっぱり一眼レフで撮りたいわぁ。

冬の朝は寒いけど、走ったり歩いたりすると清々しい。

ルークも公園の中では、いつもの散歩訓練はお休みして、
思いっきり走ります。

d0233253_10421447.jpg

ルークは生後4か月になりました。

落ち着いてて聞き分けが良く、そして明るい性格…
なんて「飼い主バカ」としての評だから当てにはならないけどネ。




トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
母譲りなのか、皮膚が薄いような感じの私。
お肌が弱いです。

だから少し水仕事をすると、手荒れもひどい。
母の真似をして、若い頃から炊事手袋を愛用しています。

キッチンで使う手袋は…。

d0233253_09484755.jpg

タオルバーに無印のワイヤークリップを引っ掛けて、
はさんでいます。

お風呂掃除をするときの手袋も。

d0233253_09485576.jpg

脱衣室に置いたワゴンに、やっぱり無印のクリップではさんでます。

そういえばこのクリップ、あっちこっちで活躍中。

d0233253_09483126.jpg

キッチンの棚でも。

アクリルたわしを掛けています。
乾かしながら置いておけるので便利。

d0233253_09490557.jpg

クローゼットでは、手袋を掛けてます。

こういう小物は収納が難しいし、
使いたいときにサッと取れるようにしたいし。

こうしてみると、無印のクリップ結構使ってたなぁ~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ウクレレを習い始めて、もうすぐ丸1年。

たいして上達はしていないけど、
弾くのは楽しいです♪

まだ下手っぴなのに、いっちょまえにグッズが色々欲しくなって。

d0233253_10415574.jpg

譜面台を買っちゃった。

譜面はテーブルに置いたり、レシピスタンドを使ってみたりしたけど、
やっぱり譜面台が見やすいですねー。

そして、弦の交換にもチャレンジしました。
子どもの頃ギターをやっていたので、そのときのことを思い出しながら、
最後はヤマ勘で。

ウクレレを始めると決めたとき、
自分でも長く続けられるか疑問だったので、
とーっても安いものを買ったんです。

弦は初めからついていたものを、ずっと使っていて、
たぶん、弦もすごく安いのだと思う。


d0233253_10414945.jpg

1年続けて、「これは続けられそうだな」と感じたのと、
音色に欲が出てきたのとで、少しだけいい弦にしたくなりました。

それから、ウクレレをやっている方にはわかると思うけど、
最初ついていたのは4弦が高い「ソ」の音。

これがハワイアンを弾くのに向いているんだけど、
幅広く色んな曲を弾くので、低い「ソ」に替えた方がいいかな…と。

d0233253_10420166.jpg

新しい弦と譜面台で、ますます練習が楽しい~。

気が付くと長時間弾き続けています。

いまの課題曲は「チェリー」(スピッツの歌、昔流行りましたよね)と、
「ミスター・ロンリー」(JALのジェットストリームでおなじみ)。

あーもっと上手くなりたい!






トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
我が家のメイン掃除機は…。

d0233253_12095988.jpg

おなじみルンバ、でした。

ルンバをかけたら、乾拭きも兼ねてフローリングシートで拭く、
これが床掃除の流れ。

他には無印のハンディクリーナーを持っています。

でも…。

ルークと暮らすようになって、いままでの“掃除システム”では
とても間に合いません。
(抜け毛もすごいし、床の汚れもひどい)

・ルンバは充電時間がかかり、気になるときにサッと掃除できない
・無印のクリーナーは吸引力が弱く、充電完了のサインがなくてわかりにくい。
 (古いものなので、最新のものは改善されているかもしれません)
・フローリングシートはサッと掃除できるけど、ルークの毛の掃除をしていると
 シートを大量に使うことになっちゃう。

と、これまでの欠点を整理したうえで。

改善すべく買ったのは、
ずーっと欲しかったマキタの掃除機。

d0233253_12094795.jpg

通販生活で購入した「マキタのターボ」です。

これをメインの掃除にしようと思っています。
これならサッと掃除できる~。

マキタのターボ、ちょこっと使ってみての感想は、
確かに軽いけど、本体の重さに比べてヘッドが軽すぎて、
バランスが悪いなーという感じ。

慣れれば大丈夫かな?

でも、吸引力と手軽さは気に入りました♪

d0233253_12095386.jpg

そして、フローリングシートは、立体吸着のウェットシートにして、
水拭きとして使います。

ルンバは時間がないときとか、外出時に使おうかな…。

色々道具を持つのは避けたいので、
掃除システムをしっかり考えて、必要最小限にしたいのです。




トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]