<   2017年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

何度かここに書いていますが、
よくつくる料理だけをまとめたレシピファイルを作っています。

d0233253_12285293.jpg

食材の季節ごとに分冊にして、
さらに肉料理・魚料理・サイドメニュー・麺やごはんなどに
分けてファイリング。

ここに綴じてあるのは、全部我が家の定番メニューです。

以前はレシピ本なども持っていましたが、
全ページつくるわけじゃなくて、よくつくるのはほんの一部と気づいて…。

d0233253_12291568.jpg

このスタイルの始まりは、そこに気づいたところからでした。

一人暮らしの頃からずーっと、ごはんのメニューは1週間分決めて、
週末にまとめてお買い物をするのがワタシ流。

でも、最近思ったことがあるのです。

1週間分のメニューを決めるのに、かなり時間がかかっちゃうなー。
そして、確かにこのレシピファイルの料理はよくつくるけど、
その中でも、ほんとにたまーにしかつくらないものもあるなー。

と。

そこで、メニュー決めをより簡単に、
毎日のごはんを好きなものばかり、美味しいと思うものばかりにしてみよう!
って考えました。

d0233253_12292373.jpg

で、レシピファイルから、これ、たまーにしかつくらないな、
というものを抜いてみました。

かなり思い切ってレシピを減らして。

残ったのは、ほんとによくつくるもの。
ってことは、好きで美味しいと思う料理ばかりなはず。

えりすぐりのレシピをどうまとめたか、長くなったので
改めて続きを書きますね。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
今日は梅雨の晴れ間(ってほど晴れてないけど)。

洗濯物、やっと乾くかな…。

気づけば明日で6月も終わりなんですね。
しばらく梅雨は続くでしょうけど、7月ってだけでウレシイ。
(誕生日月って、皆さん好きでしょー?)

ジメジメっとした中での、お出かけスタイル。

d0233253_13385217.jpg
GUの花柄ワンピ、
evamevaのタンクトップ、
ユニクロのパンツ。

花柄にもだいぶ目が慣れてきました(?)。

このワンピ、今年着倒さないと、来年は“ナシ”のコーデになっちゃうかな。





トラコミュ
大人のカジュアルファッション




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
生活スタイルが変わったり、ちょっとでも「不便だな」と感じたら、
すぐに収納を見直しているワタシです。

そんな中でも、一番しょっちゅう見直している場所が、納戸。

どうやってもしっくり来ないのです。

この前は、私には珍しく収納グッズをまとめ買いしました。

d0233253_09301297.jpg

シューズボックスとして売られていました。

納戸は、日用品のストックや工具、大掃除グッズ、
リサイクルに出すもの、いまは使っていないものなど…

とにかく種々雑多なものを置いていて、
収納が難しくて。

d0233253_09301826.jpg

そんな雑多なものを、ざっくりしまいたい。
だけど使いたいときにすぐ手に取りたい。

っていう条件に合う収納方法がなかなか見つからず。

まずは、このボックスに入れてラベリングしてみました。

中はキレイに並べたりはしていません。

d0233253_09302669.jpg

他にあるものも活用して、なんとか…。

あんまり使わないものほど、奥にしまい込んだりすると、
存在を忘れてしまいます。

見えるようにしておくのが、死蔵させないポイントですね。

あ~でもなんか「とりあえず感」がぬぐえない。
またいじりそうな気がします。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
よく使う場所の照明、電球が切れたところから順々に
LEDに替えていってます。

ダウンライト用のLED電球もようやく品ぞろえが充実してきて、
リビングのダウンライトは変更済み。

d0233253_11391519.jpg

そして、ダイニングも…。

このPHランプ、やっぱり白熱灯のの方が温かい光に感じます。
でも、これも世の流れ。

LED電球、まだお高いですよね。
もう少し安くなってくるのかなーと見ていましたが、なかなか。

d0233253_11391073.jpg

ま、でも消費電力と交換コストと、色々考えながら、
毎日長い時間点ける照明だけ…。

それと、ダウンライトは私だと脚立に載らないと届かないので、
電球交換の心配がないと助かるかな。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
毎日飲むお味噌汁、和食のごはんも多いので、
出汁は欠かせません。

でも、きちんと出汁をつくるのはちょっと面倒で、
いままでは、出汁パックに昆布と削り節を入れて水に一晩つける、
という方法にしていました。

出汁パックはそのまま取り出せるので、便利なのです。

そして最近…。

d0233253_11490373.jpg

さらーに手抜きになり、水に浸けているのは昆布のみ。

一晩おいてから。

d0233253_11491062.jpg

使うときに削り節をバッと入れて出汁代わりに。

削り節はそのまま食べちゃいます。

専門家や真面目にお料理されている方には叱られそうですが、
それなりに美味しくいただけるから、いいやーってことで。

勤め人時代には、市販の出汁もよく使っていたけど、
それだっていいんじゃない? って思ってます。

d0233253_11485561.jpg

料理を作るのは得意とは言えないし、好きとも言えない。

だから、自分なりにハードルを下げて、
美味しくて体にいいものを毎日作ること、そこに力を入れたいのです。




トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
柴犬ルークは、無事9か月になりました。

元気で健康に育っています。
病院のお世話になることもなく、嬉しい限り。

d0233253_10581294.jpg

窓から外を見るのが、相変わらず大好き。

短めの足と、野球選手並みのプリプリのお尻がカワイイんですよ~。

d0233253_10581983.jpg

私が玄関の外を掃いていると、ルークが覗いてたんで、
スマホでパチリ。

私のことわかったかな?

まだまだ家中を走り回り(私も一緒に走ってます)、
元気いっぱいのルークですが、すこぉし落ち着いてきたかも、
というところも見られます。

d0233253_10582594.jpg

夫が帰宅したときのルークの顔。

犬は表情がそんなにないと思うけど、
この顔はどう見ても嬉しい顔、ですよねー。

でも、少し前までは出かけて帰ってくると、
ベロベロベロと顔をなめまわして大興奮だったのに、
この頃は「ベロ」くらいで終わり。

歓迎ぶりが少し薄くなったみたい。
それはそれで寂しい気も…。

楽しく元気に暮らしてくれれば、それでいいんですけどね。



にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
私の中で…。

珈琲を飲む時間イコール、ほっとひと息の時間。
勤めていたときも、忙しさの途中でちょこっと目や頭を休ませる時間。

いまも、朝の家事を終えて、ルークが昼寝をしたのを見計らって、
ひと息つく時間。

d0233253_13561479.jpg

コーヒータイムは大切な時間です。

先日、夫が京都へ仕事で出かけたので、お土産を頼みました。

d0233253_13562143.jpg

かの有名な「スマート珈琲店」のコーヒー。

いつか行ってみたいなぁと思いつつ、夫が先に行ってきました。

それと、「イノダコーヒー」のも。

どちらもネットやらで東京にいても買えると思いますが、
なんかお土産っていいでしょ?

まだスマート珈琲の方しか飲んでませんが、
違いのわからぬワタシでも、おいしいブレンドコーヒーでした♪

コーヒーも好きですが、紅茶も大好き。

紅茶は私にとっては、たっぷり好きなだけ飲むものって感じです。

d0233253_13563604.jpg

この前いただいた、「マリアージュフレール」のフレーバーティー。

まぁ~こんなに高価なお茶、いただいちゃっていいのかなー。
でもありがたく。

d0233253_13564360.jpg

パッケージもカラフルですが、茶葉も。

アイスティーにして飲んだら、花の香りがほんのり。
スッキリの美味しさです。

いつもはガブガブ飲む紅茶なんですが、
これはチビリチビリと大切に飲もーーー。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
久しぶりの雨。

今日はウクレレレッスンでした。

いつも自転車で行くんだけど、雨でどうしようかなぁと迷い、
…やっばり自転車にしちゃった。
(自転車だと10分で行けるし)

レインコートを着たけど、色々びしょぬれ。
自分は濡れても、ウクレレだけは守りました。

d0233253_13040639.jpg
涼しめの今日のコーデ。

niko and…のブラウス、
GUの花柄ワンピ、
ユニクロのパンツ。

コーデって言ったって、この上にレインコート着て疾走だから、
どうでもいいようなモンですが…。


大雨のところもあるみたいです。
この辺りもこれから強く降るのかな。
梅雨らしく、ほどほどの雨でお願いしたいです。





トラコミュ
大人のカジュアルファッション




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
我が家の紫陽花は早くも終わりみたいで…。

ルークの散歩も兼ねて、久しぶりに行った公園で、
紫陽花を撮ってきました。

d0233253_11161951.jpg

紫陽花の中でも、大好きなガクアジサイ。
うすーい紫、きれいですねー。

d0233253_11161226.jpg

上の花と同じ株のように見えたけど、
ちょっと違う色味も咲いています。

d0233253_11163386.jpg

このブルー、めちゃくちゃキレイ。
好みの色だわぁ。

鉢に植えてある我が家の紫陽花に比べて、
公園で伸び放題のは、イキイキしてる!

d0233253_11162693.jpg

ブラブラ歩いていたら、なんと。

d0233253_11160413.jpg

ハチの巣が。

公園管理所がこの下を囲って保護してました。

って、ハチの巣ってこんな感じなんだっけ?
びっくり。

ハチは近くにいたら怖いけど、こういう小さい虫が、
美しい造形のものを生み出すって、すごいよなーといつも思います。
(ハチミツも作ってくれるし)




トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
by linenstyle-more | 2017-06-20 11:27 | Photo | Comments(0)
ダイニングテーブルの上には何も置かない、
のが、すっきり暮らしの理想でしょうが…。

d0233253_11401627.jpg

我が家のテーブルの上には、しょっちゅう飲むお茶ポットの他に、
ハサミ、ペン、いまの季節だと虫退治スプレーなどが
置いてあります。

使いたいときにサッととりやすいのが、なんてたってテーブルの上だから。

ただ、のせているお盆、ちょっと場所を取るし、
丸いからスペースにも無駄ができちゃってます。

以前、大きなテーブルを使っていて、
その時には気にならなかったんですけど。

d0233253_11402497.jpg

小さいテーブルに変えてからは、
もっと場所をとらない工夫をしなきゃ、と思いました。

そこで、お盆ではなく、クロスをプレイスマットとして使うことにしました。

実はこのクロスは…。

d0233253_11403223.jpg

いつも仲良くしていただいている、「キラキラのある日々」のYukoさんの
手づくり刺し子ふきんなのです。

Yukoさんの刺し子ふきんは、以前お会いしたときにもいただいたんですが、
とっても使いやすくて、愛用中なんです。

先日、ちょこっと物々交換(?)みたいなことをさせていただき、
またこのふきんをリクエストしちゃいました。

d0233253_11404291.jpg

貴重な藍染の生地に、丁寧に刺し子ししゅうが施されています。

ししゅうというと、ラブリーなイメージもありますが、
シンプルで実用的でもある刺し子は、我が家にも相性バッチリ。

プレイスマットにして、テーブルの上もコンパクトにまとまりました。

Yukoさん、ありがとうございます。
(もう実質、作家デビューですよね~)




トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]