<   2017年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

この前受けた人間ドックで、再検査が必要と言われた項目があって、
病院に行ってきました。

まだ最終結果は出ていないけど、どうやら心配なさそうです。
良かった~。

勤めていた頃は、職場で受診の有無を厳しくチェックされるから、
健康診断を必ず受けていました。

d0233253_12582175.jpg

退職後は、自分自身での健康管理がより必要になってきます。

でも、(みんなそうかもしれないけど)病院に行くって気が進まない。
ほっとくとあれこれ言い訳して、サボりそう…。

で、私はスケジュールを決めました。

5月に人間ドック受診、7月に歯科検診。
っていうふうに。

d0233253_12582881.jpg

面倒くさがりで病院キライの私ですが、
決まったこと(例え自分で決めたことでも)は、こなさないと済まない性格。

おかげで、退職後5年間、このスケジュールを守れています。

なんといっても自分のためだもんね。
人間ドックが万能とは思っていないけど、
「あのとき受けておけば…」の後悔はしたくないのです。







応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
私の収納についての考えや、モノ選びの基準などについて、
「ウーマンエキサイト」にインタビュー記事を掲載していただきました~!

前編・後編に分けて載せていただく予定ですが、
前編の今回は、フードプロセッサーや電子レンジなどを
どう選んだか? なんてこともお話しています。


特にフードプロセッサーは、お問い合わせが多いアイテム。
情報があり過ぎて何をどう選べばいいのか、
わかんなくなっちゃうこともありますよね。

私なりのモノ選びについて、参考にしていだたけたら嬉しいです。

「ウーマンエキサイト」は、暮らしを快適にするヒントが満載のページ。
色々なジャンルの方の“なるほど~”なお話が読めるサイトですよ。

良かったら、ぜひチェックしてみてくださいね!





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
3階建ての我が家。

「ゴミ箱」は2階のキッチンにひとつあるだけです。
狭いからそれで充分。

3階には、ゴミ箱ならぬ「ゴミ袋」を置いています。

d0233253_10190910.jpg

床に置いていたゴミ袋を最近、フックに吊るしました。

これだと、掃除機かけるときに楽です~。

ゴミ箱を置かない理由は、ゴミ箱を掃除したくないから…。
紙袋や、なければポリ袋など、買い物をしたときにもらう袋を使っています。

ゴミがたまったら、袋ごと捨てます。

d0233253_10191852.jpg

3階建てはただでさえ行き来が面倒だから、
家事の手間をなるべく減らしたい。

面倒くさがりだと、いかに楽をするか知恵を絞るのです(^-^;




トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
もう過ぎてしまったけれど、今月は誕生日がありました。

ここ数年、自分でも「あ、今日だっけ」みたいな感じで、
誕生日もどうってことなく過ぎていますね~。

欲しいものもあんまりないけど、夫に買ってものらったのは…。

d0233253_10170824.jpg

OYATSUYA SUNのグラノーラ。

いつも「北欧、暮らしの道具店」でおニューのが発売されると、
わぁ おいしそー、と心惹かれてましたが、
私のランチにはちと値段が高い。

誕生日プレゼントとしてなら、いいかな、とお願いしました。

d0233253_10171561.jpg

自然な甘さ、ゴロっとした食感がいいねー。

チビチビ食べてます(^^)

それとこれも。

d0233253_10172468.jpg

キッチンクロス。

こちらは、いま使っているものを入れ替えたくて、
プレゼントに追加してもらいました。

超実用品~~。

購入手続きも自分でしたから、ちょっと味気ない感じだけど、
夫よ、ありがとうーー。

着々と50代直進中。
楽しいな、これはこれで。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
洗面所には、ハンドタオルを何枚か置いています。

日々使って、しょっちゅう洗うから
ヨレヨレになるのも早い。

定期的に入れ替えています。

今年は、ニトリのタオルで揃えました。

d0233253_11004841.jpg

シマシマ好きなもので、ついついこれを。

ところが、棚に置いてみて気づいたのです…。

シマシマだと、畳む方向を一定にしないと、
縦横バラバラになっちゃう。

夫と私しか使わないんだから、
縦だろうが横だろうが、バラバラだろうが構わないんですが…。

d0233253_11004060.jpg

結構テキトーな性格の割に、こういうのが揃ってないと気になる。

仕方なく畳むときに方向を一定にするようにしてますが、
面倒だ~。

「家事を楽に」が信条なのに、痛恨のミス。

イヤ、たいして面倒でもないけど…イヤ、面倒だ。

シマシマ好きのみなさん、ご注意を~。
(って、それほどじゃないか)




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
昨日、ひさーしぶりにユニクロを覗いたら、
秋物がメインになってた…。

そっかー。

でも夏はまだまだ長い。
濃いめの色味や厚手生地や、長袖の服、いまは見たくないかも。

この前のパーティのコーデ。

d0233253_11084600.jpg
パーティといってもカジュアルなものだから、
自然体で。

ユニクロのTシャツとチノパン、
無印のワンピをジレに。
パールのネックレスで少しオシャレしてみました。

そして、ビルケンのサンダルで行っちゃいました。

意外とこういう場面での服装って、考えちゃうよねー。
頑張り感出したくないし、こなれた感じで、私らしく…。

それがユニクロ×無印っていうのはどうか?
ワタシらしいけどね。






トラコミュ
大人のカジュアルファッション




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
先日お知らせしましたとおり、
翔泳社「みんなの暮らし日記」に掲載していただきました。

昨日は、その翔泳社さん主催の
【「みんなの暮らし日記ONLINE」オープン&
書籍「みんなの暮らし日記」刊行記念パーティ】に出席してきました。

「みんなの〇〇日記」のシリーズに掲載されている
ブロガーさん方がたくさん参加されていました。

d0233253_13475911.jpg

いつもブログやインスタグラムを読ませていただいていて、
ハンドルネームだけはよく知っている皆さん…。
(たぶん私が一方的に知っているだけ ^-^;)

そんな有名ブロガーさん、インスタグラマーさんばかり~。

パーティへのお誘いをいただいたとき、
知っている人のいないパーティかぁ…どうしよう…。
と、迷いましたが、なかなか実際にお会いできない人と、
もしかしたら会えるかも、と勇気を出して参加しました。

d0233253_13524286.jpg

場所は、「333 Arts Chiyoda」というところ。
写真でピンと来られるかもしれませんが、元は学校だったようです。
(なんか全然写真を撮れなかったので、この画像はお借りしました)

初めはすっごく緊張しましたが、
お互いwebを通じての知り合い(?)なことがわかると、
どんどん交流の輪が広がって、最後は閉会時間も忘れるほどの大盛り上がりに。

d0233253_13480926.jpg

ごはんもおいしそうだったのに、
おしゃべりに夢中でほとんど食べられなかった。

でも、楽しかったです。。

ちなみに、お話できた方は…。

「シンプルライフ×シンプルスタイル」のDAHLIA★さん
「Little Home」のcoyukiさん
「LIVING LIKE SINGING」のutakoさん
「おいしい台所」のchasさん
「Smart chic」のみゆさん
「我が道ライフ」の大木聖美さん

パーティの後、この中のお二人とは一緒にお茶までしちゃって、
それでもまだ話し足りないくらいでした。

皆さん、それぞれの道で光り輝いている方ばかり。
ワタシ、半端モノだよなぁ~とちょっと反省もした帰り道なのでした。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
柴犬ルークは10か月になりました。

外でしかトイレができなくなって、
一日に3~4回も散歩に行くようにしていたのですが、
さすがにこの暑さで、ちょっとムリかなーと思い始めてました。

以前トレーニングをしていただいたドッグトレーナーさんに相談し、
散歩は朝晩だけにして、昼は庭でトイレできるように練習をすることに。

d0233253_18365257.jpg

トレーナーさんによると、日本犬は特に
家の中や庭でトイレをしなくなることが多いそうです。

そして、トレーニングをしても家の中や庭でできるようになるとは
限らないとのこと。

できるようになればいいなー、くらいの気持ちで
気長にやってみます。

d0233253_18370095.jpg

大雨くらいならいいとして、
最近の異常気象のことを考えると、外に出られない天気の日も
あるかもしれません。

庭でトイレができれば安心なんですよね。

とってもとってもいい子で暮らしているルーク。

家事や仕事をしているところを邪魔したり、
家の中のものを壊したりすることもなく、
どこでそんなに躾けられたの? と不思議なくらいです。

明日は何かおいしいおやつ、買ってきてあげるねー。




にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
先月、母が「地中海クルーズ」の旅にいって(うらやましー)、
お土産を買ってきてくれました。

というか、私からリクエストしたんですけどね。

d0233253_10153304.jpg

ドライトマトです。

結構ポピュラーかもしれないけど、
私がイタリアに旅行した当時はまだ珍しくて、
自分土産に買ったことがあるんです。

d0233253_10154603.jpg

ポトフなどの洋風煮込みのダシにしたり、
ラタトゥイユやパエリアなどトマト料理にももちろん活躍。

夏の料理にぴったりですねーー。

d0233253_10153990.jpg

母はもう70代半ばですが、私より元気。

今回の地中海クルーズも、夜10時頃発のフライトで、
帰りも羽田空港に夜10時頃到着だったよう。

(ワタシ、10時には寝てます…笑)。

ドバイかなんかでトランジットも。

(海外の空港で何時間も待つトランジット、私にはもうムリ。)

ハァ~元気だね。
近所に住んでいるのに、趣味だ山登りだ旅行だと、
母の多忙でなかなかアポがとれません。

元気で長生きしてね~。





トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
お知らせさせてください…。

7月18日発売 翔泳社「みんなの暮らし日記」に
掲載していただきました。

大人気のこの「みんなの…」シリーズ、お声がけをいただいたのは、
「みんなの家しごと日記」に続いて2度目です♪

d0233253_10134908.jpg

私の毎度おなじみゆるーい脱力系収納の様子を、
2ページにわたってご紹介いただいています。

他のみなさんの素敵な、そして丁寧な暮らしぶりに
刺激を受けますねー!

私も何か改善できることはないか、早くもあちこち見回しています(^^)

よかったらお手にとってみてくださいませ~~。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]