<   2017年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨の一日だった昨日からうって変わって、
今日は秋晴れ!

気持ちいい朝でした~。

少し前に、夏の靴をしまうためと、これから履く靴の準備とで、
お手入れをしました。

d0233253_10211096.jpg

夏はこの2足を履いてました。

右のメッシュのスリッポン、お気に入りなんだけど、
汚れが落ちにくいなー。
なかなか同じようなの見つからなくて、これ、大事に履こう。

d0233253_10211786.jpg

これからの季節はこの2足。

って、お出かけ靴はこれだけ!
(しかも1足はスニーカーだし)

他にはつっかけのビルケン2足、ルーク散歩用ボロスニーカー1足、
長靴1足。
以上。

大人のオンナがこれでいいのだろうか、
と思いつつ、出不精の私だから、これで充分なんだよね~。




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
もう秋の服を楽しみたいのになぁ~。
なんかまだジメジメしているよなぁ~。

の日々でしたが、こちらはそろそろ本当に秋になりそうです。
(だってもう9月も終わり近いもんね)

この前のお出かけスタイル。

d0233253_11070393.jpg
買ったばかりのniko andの柄ワンピ、
さすがに前面に出しては着こなせない、と思い、
チラリと見えるくらいにしてみました。

ボトムはユニクロのジョガーパンツの予定だったけど、
結局出かける直前に変えて、レギンスに。

これが正解でした。
この日もちょっと気温が上がりました。

もう半袖、しまっちゃっていいよね??



応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
この前の翔泳社さんのパーティーで、初めてお会いした二人。

「おいしい台所」のchasさんと、
「Living like Singing♪」のutakoさん。

パーティー当日は、少しお茶しただけでお別れしましたが、
先日、またお会いできたんです。

幸い、お互いの家がそーんなに遠くなかったので(でもちょっと遠いかな?)。

d0233253_10221740.jpg

あんまり人付き合いが得意じゃない私…。

よほど気の合う人じゃなければ、一人でいた方が楽だー、の私。

なのに、知らない人どうしの集まりとか、その場限りみたいなところでも、
場を盛り上げないと済まない、めんどくさい性格で困ります。

特にこの年になると、新しい人付き合いは億劫に感じちゃう。

でも、このお二人を始め、最近、肩の力を抜いて長くお付き合いできそうな
そんな人と巡り合えています。

d0233253_10222373.jpg

ところでこのケーキ。

chasさんのお手製です♪
甘さ控えめでおいしーい。

こういうのサッとつくれちゃう人、憧れるー。

utakoさんはというと、食のプロの方。

料理が苦手で好きでもない私の対極にいらっしゃるお二人と、
どうしてこんなに会話が弾むのかな?

ブログをやっていなければ、
そして、このブログが書籍に掲載されていなければ、
絶対に会うことのない人たち…。

ご縁って不思議です。




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
口がガバーッと開くがま口が好きで、
いろいろ愛用しています。

d0233253_10315223.jpg

毎日通勤していた頃は、ひとつは携帯ポーチとして持ち歩き、
ひとつは旅行のときにサッと持ちだせるように、
毎日使うメイクグッズを入れていました。

でも、ライフスタイルが変わって、しかもメイクの手抜きに拍車がかかり、
外出のときにお化粧直し道具を一切持たなくなり…。

このポーチの使い途も変わりました。

d0233253_10314693.jpg

いまは、収納用品になっています。

一番左が、クレジットカードの控えを入れておく場所。
1か月ごとにweb明細と照合して、終わったら処分、というサイクルです。

真ん中は、扇子とか髪ゴム・ヘアピンのストックとか、
身だしなみ系のものを入れる場所。

右のは、予備ボタン入れです。

用途が変わっても、がま口ってやっぱり使いやすい♪
大きく開くと、奥の方に入ったまま忘れられた存在、っていうのがなくなります。




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★





[PR]
少し前から、生鮮食品を生協に届けてもらうようにしました。

生協に加入することは、ずいぶん前から考えていたのですが、
ウチのライフスタイルに合うかな? とちょっと迷っていて。

初めてみて、戸惑ったのは、やっぱり注文と届け日のサイクル。

d0233253_11434269.jpg

いままでは、「翌週」の献立を決めて、週末にまとめ買い、という方式でした。

今度は、「翌々週」の献立を決めて、翌週に食品が届くということに。

そうなると、残った食材を確認しながら献立を決める前に、
次の食材が届いちゃうんですね。

先週は、さつまいもが結構残りました。

d0233253_11434847.jpg

とりあえずポタージュにすることに。

生協のカタログだけでは、どうも分量がつかめなくて、
たくさん入っていたさつまいもを使いきれず、
さらにまた、今週もさつまいもが届いたという…(^-^;

なかなかややこしいです。

d0233253_11435368.jpg

たくさんできたので、ペースト状のものを冷凍保存。
牛乳を加えればいいだけにしておきました。

食材を余らせたりすることがない我が家、
うまく使いこなしたいのですが…。

このサイクルをうまく回している皆さんに脱帽~。
そのうち慣れるのかなぁ。





応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★





[PR]
今日は、柴犬ルークの1歳のお誕生日。

我が家に来てから10か月近くになります。

初めて犬を飼う私たち、最初はアタフタの日々で、
どうなることやらと思いましたが、無事この日を迎えました。

d0233253_10561408.jpg

体重は14キロ近くて、他の柴ちゃんが7キロとか8キロとか聞くと、
子犬の時に「この子は大きくなりますよー」と言われたのが、
そのとおりになったなぁと実感。

ルークが本気を出したら、私なんか制御できません。
(いつも言うことをきいてくれるけどね)

d0233253_10560738.jpg

来たばかりのルーク↑

わーパピーちゃんだ!

順調に成長してくれたなーー。

我が家らしく、特に誕生日のお祝いとかはしませんが、
毎日できるだけ一緒にいて、毎日たくさん遊んで、毎日たくさん散歩して、
毎日が特別な日だよね?

d0233253_10555992.jpg

だよね?
(聞いとらん…)





応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★





[PR]
まだ最高気温はちょっと高めですよね。

でも、空気は秋のもの。
風が気持ちいいです。

朝は少し涼しいので、何を着て出かけようかなーと迷います。

d0233253_13005375.jpg
長袖だけど、ゆったりしたシャツにしました。

niko andのシャツ、
ユニクロのワイドチノパン。

ワイドパンツの流行、まだ続くのかな?


1年半ほど習い続けているウクレレ、
先生から嬉しいお誘いをいただき、ウキウキの私♪

ますます練習に身が入ります~。





応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★





[PR]
食器洗いのときに使うモノは、シンクそばにぶら下げています。

d0233253_12352425.jpg

無印の棚に木の端切れ棒を両面テープで貼り、
そこにS字フックなどを引っ掛けて。

洗い物をしながらサッととれるこの場所と、
収納方法はこれでいいと思いますが…。

ちょこっとイライラすることが。

フックがブラブラするので、ブラシなどを取るときに、
引っかかったりしちゃいます。

d0233253_12353481.jpg

前から気にはなっていましたが、
遅ればせながら、やっと改善することに。

ネジフックを取り付けました。

フックが固定されるだけで、取る・掛けるの作業がグンと楽に。

d0233253_12353069.jpg

もっと早くやっとけ、と自分に突っ込み…。

夫にも好評でした。


と、改善話はここまでで、失敗もあって。

d0233253_12360039.jpg

以前記事にもしましたが、部屋の真ん中にある大黒柱を活用しようと、
ウェットティッシュ置き場をつくりました。

場所としてはとても便利で、なかなか良いわぁと思っていたけど…。

なんと、壊れちゃいました。
正確には、私が壊しました。

ルークと追いかけっこをしていたときに、私の肩がバーンと当たって。

ルークとの遊びは追いかけっこ、プロレスごっこ、
おもちゃの取りっこ、どれも私は全力投球、汗だくなのです~(^-^;

ということで、ウェットティッシュ置き場は失敗のよう。
ルークがもうちょっとオトナになったら、取り付けられるかなぁ…。





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
引き続き、ロハスフェスタで買ったものをご紹介~。

前回の記事はこちらです。


帽子が欲しいなぁと探していました。

夏のハットは持っているけど、
いまの時期とこれからの季節にかぶれるようなもの、あったらいいなー。

d0233253_10335325.jpg

見つけました。

「sign」さんのオーガニックコットンの帽子です。

キャップ型のは今かぶるのに良さそう。
奥のはもう少し寒くなってから。

お出かけにもかぶろうと思いますが、毎日の犬の散歩用に使います。

d0233253_10334482.jpg

それからマグカップ(また!)。

これは「クラフト石川」さん。

このお店、他にも惹かれる器がいっぱいでした。
でも、せっかく器を“少数精鋭化”したばかりなので、今回はガマン。

d0233253_10340152.jpg

このメガネケースは、夫にプレゼント。

会場まで送り迎えしてくれたお礼も兼ねて。
(私の買い物の間、家の近所の公園でルークを散歩させてました。)

「So-ing so-ing」さんのもの。
百貨店で売られているお値段よりお安いみたいですよ。


こうしてみると、全部実用品でしたね。
古道具屋さんもいくつか覗きましたが、今回は出会いがなく。

でも、大満足のお買い物でした♪





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
この連休は、待ちに待った、東京でのロハスフェスタ。

でも、台風がちょうど来る予報だったので、
「できるのかな? 行けるかな?」と心配でした。

東京は夜中のうちに暴風雨が通り過ぎ、今日は快晴。

d0233253_14320966.jpg

今日、行くことができました。

事前に買いたいモノリストをつくっていて、
行きたいショップとブースの場所もチェック済なので、
開場と同時に入り、ささーっと回って午前中に家に帰りました。

真夏のような暑さだったので、この事前チェックが良かったです。
(家からも車で30分くらいと近いのです)

短い時間でも、満喫できました♪

d0233253_14321849.jpg

買ったもの…。

またカゴ!!
この大きさですごーくリーズナブル。

「AMRITA」さんで。

初めの方で即決で購入したので、この後のお買い物カゴとして、
しっかり役に立ってくれました~。

d0233253_14322616.jpg

同じお店でもうひとつカゴ!

こちらは、帰り際に買いました。
こういうタイプのカゴ、ずっと欲しくて、こちらもお安く買えました。

大きいものをどのタイミングで買うか、
最初に買っちゃうと荷物になるし、最後に回すとなくなっちゃたりして、
勝負勘(?)が必要ですよね。

d0233253_14324710.jpg

キッチンで使うブラシも買いましたよ。

「A's Works」さんで。

ボトルブラシは、いま使っているものがどうもイマイチで、
探していました。

それから初めて買った、棕櫚のブラシ。
以前から気になっていましたが、ご縁があったので使ってみます。

楽しみだなぁ。

続きはまた改めますね。




トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]