電力使用制限が、予定より早く解除されました。

8月の東電の「電気ご使用量のお知らせ」、
使用量の削減率がのっていたんですね。

私は全く気づかず、ゆずさんの記事を見て
「あらーウチのも見てみよう」となったわけです。

びっくり、去年より28%の削減!!

ウチはオール電化で、日中の使用はほとんどなく、
割引される夜間に、食洗機、洗濯乾燥機、生ゴミ処理機を稼動。
だから、節電といっても、あんまり余地ないかな、と思ってました。

なんだろ、エアコンを意識して控えたからかな?
去年が使いすぎだったからかも…

d0233253_20463736.jpg


節電と逆行しますが、
実はこの夏、私の寝室についに、エアコンを設置しました。
ずっと扇風機で頑張ってきたんですけど…

ただ、あまり使うことはなくて、
ほんとに暑いとき、寝る前の1時間くらいつける程度でした。

d0233253_20482427.jpg


寝室では、ほとんどこの「グリーンファン」が活躍。

東電や政府には色々と思うこともありますが、
電気の使い方について、考える夏になりました。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
秋の服を買ってきました。

まずはユニクロで。

d0233253_1655028.jpg


辛子色のニットです。
以前買った、GAPのチェックシャツに合わせてみました。
ボーイズライクなスタイル、大好きだけど、通勤OKだろうか…?

d0233253_168430.jpg


ポンチワンピース。
この形が好きで、何枚も持っています ^_^;
ボーダーカットソーに合わせました。 

お次は無印。

d0233253_16103754.jpg


コットンの白シャツワンピです。
重ね着で楽しみたいな、と考え中。

でもでも。
今週はまだ暑そうですよね。
秋の服は揃ってきたけど、
明日着る服、どうしよう…。今週は夏服で乗り切ろうか?



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
先日の検診の帰りに寄った丸ビルで、
秋の靴を買いました。

d0233253_15404543.jpg


秋の色ですねー。
こういう深い色、大好き。

d0233253_15411679.jpg


ローファーも。
私には珍しい、柄モノ。
でも履いてみると品のいい感じなので、決めました。

持っていた靴はこれ。

d0233253_15422035.jpg


ローファー好きだから、集まっちゃうのは当然だけど、
パンプスのテイストもなんか似てますね。

ヒール4.5センチ以内、やわらかい革で、
1日履いていてもOKの、厳しい基準(?)をクリアした靴です。

すべて「バークレー」です。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
仕事の合間や、休日にゆっくり飲むコーヒー、大好きですが、
実はお茶も好き~

日本茶、中国茶、紅茶、ハーブティー、
どれも好き。
(ポリシーなし)

d0233253_2141861.jpg


プラハのナチュラル系雑貨屋でも、
ハーブティーを買ってきました。

ヨーロッパでは、カフェのメニューにはハーブティーは見かけないんですけど。
あちらは、断然コーヒーの文化。

d0233253_216888.jpg


お茶やコーヒーと、マグカップ、フィルター、ティースプーンなどを
まとめてキッチンの引き出しに入れています。

慌しい平日の朝は、ティーバッグの日本茶で済ませますが、
なんといっても、お休みの日にくつろいで飲むお茶は、
至福のときです。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]
週末の朝食は、ホームベーカリーで焼きたてパンを楽しんでいます。

毎回その材料を計るのは面倒…ってことで、
まとめて4回分準備しています。

先日の記事にあるとおり、ジップバッグに入れていましたが、
これが洗いにくくて~

ジップバッグだと、粉ものって、なかなかキレイにならない気がします。
いつまでも粉っぽい感じがしちゃって。

作戦をちょっと変更。

ジップコンテナに入れることにしました。

d0233253_20552412.jpg


こっちの方が、計るときも、洗うのも、収納にも便利でした。

d0233253_2056527.jpg


「初めから気づけ~」って言わないでネ。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

[PR]