軽井沢マルシェで買ってきた、リンゴジュース。
しっかり甘いわりに、後味スッキリでおいしい。

d0233253_19443222.jpg


ついつい「もう一杯」飲みたくなりますが、
糖分も気になるので、ガマン。

また明日、って思う楽しみもありますね。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

[PR]
ウチの照明は、ダウンライトとスポットライトがベースです。

d0233253_20415293.jpg
d0233253_204159100.jpg


これに、いくつかのライトを足しています。

d0233253_20424480.jpg
d0233253_204252100.jpg


ランプの種類もデザインの一部と考えて、
ほとんど白熱灯を使っています。

家づくりをしたときは、それでいいと思っていましたが、
このご時勢、デザイン優先というわけには行かないですね。

白熱灯は、消費電力からも環境面からも
時流に合わなくなってきました。

LEDに変わっていくのは時間の問題だと思っています。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

[PR]
夫が出張先でお土産を買ってきてくれました。

d0233253_20391467.jpg


京都「原了郭」の黒七味。

私は、ラーメンやうどんに七味をたーっぷりかけたいのですが、
小さい卓上用でもなかなか使い切れないので、
買うのをためらっています。

それで、夫が小袋の使いきりサイズで買ってきてくれました。

「原了郭」は、原惣右衛門(赤穂浪士!)の末裔だそうです。
由緒あるお店なのですね。
黒七味というのも初めて知りました。

肉料理やトマト料理にも使うといいみたいなので、
これから色々試してみようと思います。



訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

[PR]
前回に引き続き、お小遣い帳を公開…

月平均で、
書籍    約3千円
雑貨    約6千円
服飾    約5万5千円

やっぱりなんといっても、服飾費!
使いすぎですね~

そんなに買っているのに、
着る服がなーい、と毎朝嘆いてたり、
ちっとも服装に満足できないし。

d0233253_19245379.jpg


自分のカオと、体型と、年齢と(それと職業と)、
着たい服が合っていないのに、
(それだからか)
次々と服を買っている、悪循環。

猛反省して、後半は服飾費をぐんと減らし、
効率いい買い物をするのが目標です。

この他に、旅行の費用や住宅ローンもお小遣いのうち。
こちらはナイショです。

*写真は、軽井沢ハルニレテラスの「丸山珈琲」店内です。
書店が併設されていて、落ち着く空間でした。


訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

[PR]
先日書いたように、
目標どおりに、家計簿を付け続けているところですが、
「お小遣い帳」も同時に付けています。

半年分集計してみて、予想はしていたものの、
反省すべきこと多し!!

自分への戒めのため、リアルに公開~

月平均で、
食費    約2万円
美容など 約1万7千円
コンタクト  約  5千円

d0233253_144875.jpg


食費は平日のランチとお茶代がほとんどで、
たまーに友達とちょっと贅沢なランチをするくらい。

職場が新宿で、ランチは高いので、必要経費かなぁ~
飲みに行ったり、夜の外食はしないので、その分少ないと思います。


美容には、化粧品、美容室代が入っています。
というか、大部分が美容室です。

白髪染め状態のカラーリングの回数が、
若い頃の3ヶ月に1度から、1ヶ月半に1度と増えて、
これがイタイです。

かといって、自分で染められる器用さがなくて。

コンタクトレンズは毎日使い捨てのタイプを使用。
お手入れいらずで楽ですが、金額は大きいですね。
最近はちょっと老眼気味(言いたくないっ!)なので、
これからどうしよう…と思案中です。

長くなりましたので、
本題(!?)は次回に。




訪問ありがとうございます。
ランキングに参加中です。
応援クリックよろしくお願いします~。

  ↓  ↓  ↓ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ

[PR]