柴犬ルークとの初めてのお泊り旅行、続きです。

前回の記事はこちら…。


泊まったホテルは「ホテルフォレストヒルズ那須 with DOGS」。

d0233253_14002131.jpg

その名のとおり、犬と一緒に泊まれるホテルなので、
愛犬にやさしい設備、備品などが充実しています。

スタッフの皆さんも(当たり前かもしれないけど)、犬のことをわかってくれて、
初対面の人が触ろうとすると吠えちゃうルークも、落ち着いていました。

d0233253_14003501.jpg

森の中にあるホテル、敷地も緑いっぱい。

コテージがいくつか点々と建っていて、
ゆったりとした造りのホテルです。

d0233253_14011635.jpg

今回泊まったのは、スタンダードコテージ。
一番安い部屋です。

この建物の2階、向かって右側が私たちの部屋でした。

d0233253_14005919.jpg

ドアの手前にゲートがあって、安心。

ちょっといいお部屋には、プライベートドッグランが付いています。

d0233253_14013246.jpg

リビング、ダイニングはゆったり。

d0233253_14024023.jpg

シンクもついています。

ここにそのまま住めちゃうくらい、広い部屋でした。
(一番安くてコレだと、他の部屋はもっとすごいのかなー?)

d0233253_14014926.jpg

寝室。

サータ社の良いマットレスを使っているそう。
一番いい部屋には、あの「エアウィーヴ」が入っているそうですよー。

d0233253_14021176.jpg

ついでに洗面所。

実は国内でホテルに泊まるのはひさーしぶり。
改めてアメニティグッズの充実を実感、です。

d0233253_14022199.jpg

浴室。

バスタブが広くて足を伸ばせました。
いいお部屋には、温泉も付いていたみたいです。

d0233253_14025362.jpg

玄関ポーチ。

この棚に、散歩用バッグ、足ふき用タオル、ウェットシート、
虫よけなどなどが置いてあります。

それと、こういうちょっとした置き場所が玄関にあると、
何かと便利なんですよね。

d0233253_14030629.jpg

部屋にはクレートが置いてあります。

大型犬でも入れるくらいの大きさでした。

ルークはこういう中では寝られないので、
ベッドの間に持ってきたクッションを敷き、このクレートを柵代わりにして
狭いスペースをつくって寝てもらいました。

自分の家では家具やモノをいたずらしたりしないけど、
知らない場所ではわからないですからね、
一応閉じ込めた形で寝るように。

よく寝ていたようです。

d0233253_14031440.jpg

消臭スプレーや大き目のタオル、トイレシート、コロコロなども
置いてありました。

これだけあれば、犬グッズはほとんど持っていく必要がないですね。
今回、初心者飼い主の私たちは色々と持っていきましたが、
使うことはありませんでした。

d0233253_14020129.jpg

心配したのは、トイレのこと。

いつもは外でしかトイレをしないルーク、
ホテルの部屋は「自分の家」じゃないから、部屋でマーキングをしました。

でも初日に2箇所マーキングをしたら、あとはしなくなりました。

マーキングをしちゃったら、簡単に掃除をして、
ホテル指定の用紙にマーキング箇所の印をつけておくようになっています。

d0233253_12162943.jpg

初日は落ち着かなくて、私たちがトイレや洗面などに行くたびに、
ついてきたりしたルーク。

2日目はだいぶ慣れて、お昼寝もしていました。


充実の敷地内施設については、また次回に書きますね。




トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
あいにくの天気が続いていて、豪雨になった地域もありました。

そんな中ですが、久しぶりに那須へ行ってきました。
柴犬ルークがきてから、初めての那須行きです。

しかも、2泊3日。
ルークは初めて外でお泊りです。

どうなることやらの緊張の出発です。

何を持っていったらいいのかもよくわからない初心者飼い主なので、
今後の記録用にここに書こうと思います。

それから、愛犬と那須に泊まりに行きたい…という方向けに、
詳しーく書いていきますね。


d0233253_14032988.jpg

いままで、車で出かけるときは大きいクレートを後部座席に乗せて、
ルークはその中に入っていましたが、
今回、初めてスペースボードというものを取り付けてみました。

広々としていてルークもゆったり。
隣に座る私も、おやつや水をあげたりするのに楽です。

専用リードでシートに固定して、安全対策も。

d0233253_14034202.jpg

ただ、シートが滑ってルークも態勢を保つのが大変そう。

で、帰り道に思いついたのですが、持って行ったクッションを
敷いてみたら、だいぶ安定して居心地良さそうでした。

ちなみにクッションは、ニトリのお昼寝座布団(人間用)です。

こういう形でのドライブは初めてなので、
私たちも試行錯誤しながら。

それにしても、ちょっと心配しましたが、
2時間半のドライブをルークは平気な様子で過ごしていました。
良かった…。

d0233253_14002131.jpg

さて、宿泊したのは「ホテルフォレストヒルズ那須 with DOGS」。

ホテルの様子も詳しく書こうと思いますが、
長くなりますので続きは次回にしますね。







トラコミュ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ
柴犬!!!




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
我が家には、初めから扉のない場所がいくつかありますが、
クローゼットもそのひとつ。

スペース確保とコストダウンと掃除を楽にするため、です。

代わりにカーテンを付けていましたが、
最近、それも外しちゃいました。

d0233253_13120851.jpg

私専用のクローゼットだから、他に誰も見ないし使わない。
開けっ放しでも全然問題ナシ、と気づいて。

ちなみに服を掛ける場所は、こんな風に分けています。

d0233253_13121506.jpg

オフシーズン服は、カバーを掛けて奥に吊るしているだけなので、
衣替えも簡単です。

かなり大きなクローゼットを造りましたが、
服がだいぶ少なくなっているいま、
もうこんなに大きなクローゼットは必要ないんです。

d0233253_13122234.jpg

余裕をもって吊るしている服、ちょっと詰めると隙間がたっぷり。

この空間、もったいなかったかなー。
でも、家を建てたとき、大きなクローゼットって憧れだっのよね…。

d0233253_13122946.jpg

枕棚には、葬祭セットやニット帽などの冬小物を置いています。

この枕棚もスカスカ~。

ウクレレ、譜面台、楽譜や足置きを置いても余裕。

次に建てる家は(!?)、小さいクローゼットでいいや。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
この前受けた人間ドックで、再検査が必要と言われた項目があって、
病院に行ってきました。

まだ最終結果は出ていないけど、どうやら心配なさそうです。
良かった~。

勤めていた頃は、職場で受診の有無を厳しくチェックされるから、
健康診断を必ず受けていました。

d0233253_12582175.jpg

退職後は、自分自身での健康管理がより必要になってきます。

でも、(みんなそうかもしれないけど)病院に行くって気が進まない。
ほっとくとあれこれ言い訳して、サボりそう…。

で、私はスケジュールを決めました。

5月に人間ドック受診、7月に歯科検診。
っていうふうに。

d0233253_12582881.jpg

面倒くさがりで病院キライの私ですが、
決まったこと(例え自分で決めたことでも)は、こなさないと済まない性格。

おかげで、退職後5年間、このスケジュールを守れています。

なんといっても自分のためだもんね。
人間ドックが万能とは思っていないけど、
「あのとき受けておけば…」の後悔はしたくないのです。







応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]
私の収納についての考えや、モノ選びの基準などについて、
「ウーマンエキサイト」にインタビュー記事を掲載していただきました~!

前編・後編に分けて載せていただく予定ですが、
前編の今回は、フードプロセッサーや電子レンジなどを
どう選んだか? なんてこともお話しています。


特にフードプロセッサーは、お問い合わせが多いアイテム。
情報があり過ぎて何をどう選べばいいのか、
わかんなくなっちゃうこともありますよね。

私なりのモノ選びについて、参考にしていだたけたら嬉しいです。

「ウーマンエキサイト」は、暮らしを快適にするヒントが満載のページ。
色々なジャンルの方の“なるほど~”なお話が読めるサイトですよ。

良かったら、ぜひチェックしてみてくださいね!





トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」

Instagram→ ★★








[PR]