ここのところ風の強い日が多いです。
陽射しがあって、一見あたたかそうでも、北風が冷たかったり。

まだ防寒の服装は必要だけど、
長い冬だから少しでも変化をつけたいなー。

d0233253_13510590.jpg
せめてストールだけでも、春色にしてみました。

evamevaのニットとパンツ、
ユニクロのシャツ、
トプカピで買ったコート。

自分でも味気ないカッコだなーと思いつつ、
冬服に飽きて、オシャレを頑張れない…。





トラコミュ
大人のカジュアルファッション


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
大掃除、できる時間にできるところから進めています。

今週は冷蔵庫。

パッと見はあんまり汚れてなさそうですが、
きっと雑菌やらあるんだろうから、サッパリしときたいです。

d0233253_14210445.jpg

10年以上使っている冷蔵庫、
いまはもっと性能とか使い勝手とか、いいのがあるんでしょーねー。

庫内の掃除はアルカリ電解水を使います。
手ぬぐいをたくさん使って、しっかり拭きとり。

d0233253_14205733.jpg

見た目にはよくわからないけど、とにかくスッキリはしたかな~。

ところで、冷蔵庫の中ってスペシャルに収納が難しいですよね。

入れるものは大きさ形が様々だし、
モノも変化が激しいのが、難しさの理由だと思います。

ビシーッと収納用品を使って、しかもお揃いだったりして、
キレイにされている方もいますが、それはかなりの上級者。

私はそこまでではないし、収納なんて気楽にすればいいと思っています。
気をつけているのは「開けた時に全部見えること」。

それが難しいんじゃん、と言われそうですが、
高度なテクニックや高い収納用品のことを考える前に、
ただ「全部見える」だけを意識すること。

それが、冷蔵庫に死蔵品をつくらない一歩だと思います。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
今月発売になった「ESSE」3月号に、
我が家の“袋収納”の様子を掲載していただいています。

その取材時点とは、あちこち変わっているところがあります。

特にルーク関係のモノの置き方、置き場所は、
試行錯誤とルークの成長の結果、ずいぶん変わりました。

それから…。

d0233253_13090426.jpg

階段の手すりに掛けてあるトートバッグの中身も。

ずっとルンバの充電器を入れていましたが、
最近買ったマキタのクリーナーが、メインの掃除機になったので。

d0233253_13091003.jpg

マキタの充電器と、フロアモップのシートを入れています。

トートの隣に掛かっているカゴは、
ルークのオ〇ッコ始末をした後の汚れものを一時置く場所。

ここにポリ袋を入れて、いっぱいになったら外のゴミ箱に持っていきます。

d0233253_13085807.jpg

マキタのターボは、ほんとに買って良かったなぁ~と、満足。

ルークは毛が生え替わりの季節になってきたらしく、
連日すごい量が抜けています。

こまめな掃除が欠かせません。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
ここのところ、クローゼットの収納などを見なおしていました。

ルークが来てから、私の服にまで少し影響があったのです。
一番は、部屋着が増えて種類も変わったたことです。

部屋着はルークに噛まれちゃったり、すぐ汚れるので替えが必要だし、
散歩にもサッと出かけられるような服装にもしたいし。

いままで寝間着との境が曖昧な服もあったけど、
きっちり分けた方が良くなりました。

d0233253_14060390.jpg

ということで、寝間着と部屋着を同じ引き出しにごっちゃに入れていたのを、
分けることにしました。

納戸で使っていた引き出しをクローゼットに持ってきて、
ひとつ増やしました。

引き出しには、「下着・靴下など」「寝間着」「部屋着」と
分けて収納することに。
(シーズンごとの収納はしてません)

ポールに掛けているのは「お出かけ着」です。



d0233253_14055748.jpg

それから、ハンガーを交換しました。

使っていたステンレスのものが、重く感じるようになったんです。
別に不自由はないのですが、日々のちょっとした違和感は、
できるものなら改善しておきたいです。

変えたプラスチックのハンガーは、100均のもの。
意外としっかりしているので、当面はこれでいいみたいだなー。

他に無印のアルミハンガーと木製ハンガーを使い分けています。

d0233253_14060803.jpg

春物の手持ち服をチェックしたら、
部屋着に“降格”する服も結構あって、買い足しが必要そうです。

そういうことを考えるだけで楽しいんだよなぁ~。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
シンプルライフ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]
若い頃から白髪がちょっとあったワタシ。
いまは「ちょっと」なんてもんじゃないから、
カラーリングが欠かせません。

だけど、白髪が目立つタイミングでいちいち美容室に行ってたら、
月に2回は必要になっちゃう。
(面倒くさがりで不器用なので、自分で染める選択肢はナシ…です)

それで、カラーリングの回数を減らすために使っているのがコレ。

d0233253_14231767.jpg

ヘナシャンプーです。

普通にシャンプーとして使うだけで、髪に色がつきます。
カラーリング剤ではないので、染めるのとはちょっと違いますが、
白髪が目立ってくるのを少し遅らせることはできます。

ヘナを選んだのは、タオルなどが染まったりしないこと。
私みたいな無精者には合ってます。

d0233253_14231097.jpg

美容室は、以前の勤め先の近くのお店に十数年通っていたんですが、
仲良しの担当スタイリストさんが、退職することになっちゃいました。

自宅から時間をかけて行っていたのも、
なじみの場所で気心が知れた人に髪を切ってもらいたいから。

これを機に、近くの美容室に切り替えようかなぁと思います。

近所にはほんと美容室が多くて、3分も歩けば何軒も見かけます。
でも、その中からぴったりくる美容室とスタイリストさんを見つけるのって、
意外と大変なんですよねー。

美容室放浪の旅にならないといいんだけど…。





トラコミュ
暮らしを楽しむ


お問い合わせなどは ⇒ 【★】

応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

整理と収納のこと、こちらにも書いてます↓
「脱力シンプルライフ by Linen Style」


Instagram⇒ linen.style








[PR]