お役立ち情報満載のwebサイト「Woman excite」。

こちらに、愛用している“ゆびさきトング”について
私の使い方や感想を掲載していただきました!



他の愛用者の方の使い途を見るのも面白いですよー。

ゆびさきトング、買ってからしばらく経っていますが、
すごーく役に立っています。

d0233253_10091678.jpg

我が家では週末に食材をまとめ買いするのですが、
お肉をまとめて買ったら、料理に合わせてカットしておき、
冷凍保存しています。

そのときに、このトングを左手に持って肉をつまみ、
右手にキッチンバサミを持ってカットしているんです。

そうすると、まな板も包丁も使わず、
使い終わったトングとハサミを食洗機にインすればOK。

楽ちんでーす。
(キッチンバサミで肉をカットするのは、丁寧な下ごしらえとは言えませんが、
自己責任で楽ちん優先!)

よかったらサイトをのぞいてみてくださいね~~♪




トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
8月も終わり。
雨ばかりの涼しい日が続いた、ヘンな夏もぼちぼち終わりです。


今年の課題である、モノの整理と収納見直し、続いています。

その中で、ちょっと試していることがありまして。

それは、「納戸に(あんまり)頼らない収納」です。
なんのこっちゃ…? って思われそうですが…。

d0233253_11064637.jpg

3階の洗面スペース。

ホテルライクにすっきりさせたいところですが、
やっぱり私には、手を伸ばせば必要なものがすぐ取れる、のが合っている。

だから何でも出しっぱなし収納です。

最近この足元に、ここで使う掃除セットを置きました。

d0233253_11065204.jpg

いままで納戸に置いていたもの。

納戸はそこそこ広くて、何でも置けちゃう感じですが、
どうしても「納戸に置けばいいや」って、モノの整理が進まなくなりがち。

それと、年に数回しか使わないものでも、
納戸(1階)に取りに行って、3階で使うのは億劫。

で、例え使用頻度は低くても、使う場所の近くにおいてみることにしています。

納戸に(あんまり)頼らなくなったとき、
かなりモノは減らせているのでは…と期待しているんです。




トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★


PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
何度も書いてますが、我が家はリビングは狭いです。

d0233253_13331897.jpg

ダイニングとリビングは、スキップフロアになっていて、
向こう側がリビングです。

壁などがなくても部屋をゆるやかに仕切れるのが、
スキップフロアのいいところ。

でも暮らしていくと、この部屋を仕切るという方法には、
デメリットもあって、フロア全体の使い方に縛りができてしまいます。

d0233253_13330423.jpg

そんな狭いリビングには、一人掛けソファを置いています。

前のマンションは、リビングダイニングが割と広かったので、
デーンと三人掛けのソファを置いてました。

でもこの部屋には大きい家具は置けない…。

中途半端に二人掛けを置いても、かえって窮屈そうです。

d0233253_13331242.jpg

そこで一人掛けを選びましたが、これは大正解でした。

一人掛けといっても結構ゆったりしていて、
お隣さん(夫)のスペースを侵害することもないし(その逆もないし)。

模様替え好きな私には、動かしやすいのも助かります。
大きいソファ、動かすの大変だもんね。

ちなみにこのカバーは取り替えも可。
もししっくり来なかったら、カバーだけ取り替えればいいや、
とグリーンのファブリックに決めましたが、意外と飽きずに気に入っています。



トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
インテリアを楽しむ♪




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★



PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
何年も愛用している、無印のピンチハンガー。
すっきりとしたデザインも気に入っています。

d0233253_09550383.jpg

ただ、いくつかの洗濯バサミが欠けて外れてしまい、
買い替えようかなぁと思っていました。

それと、このハンガーは少し幅が広く、
我が家の狭い物干しスペースだと、作業がしずらかったのです。

また無印のものに買い替えるという選択肢もありますが、
まずはニトリをのぞいてみました。

d0233253_09551898.jpg

そして、結局ニトリで購入。

無印のと比べると、断然軽い~。

無印にはオールステンレスとアルミのハンガーがありますが、
オールステンレスは(重さのの点で)問題外、
アルミのも少し重く感じます。
(最新のものはわかりませんが…)

ニトリのにもアルミが使われていますが、
プラスチック部分が多いせいか、とっても軽いです。

d0233253_09552953.jpg

我が家のバルコニーは、構造上、高い位置に物干し竿がついています。

身長160センチの私でも、洗濯物を竿に掛けるとき、
まるで重量挙げの選手みたいに、
ハンガーを肩にかつぐようにして掛けているんです。

さらに、この家を建ててから10年、私もその分年をとりました。
10年前は何でもなかった動作でも、「ちょっと面倒だなー」と
思うことが増えています。

モノ選びのポイントも変わってきますね。





トラコミュ
シンプルライフ

トラコミュ
暮らしを楽しむ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★








[PR]
この夏は、モノの整理と収納見直しが、だいぶ進みました~。

この間まで「ベスト」だった収納も、
変化する暮らしの中で、いつの間にかベストじゃなくなって、
また見直す…の繰り返し。

それがま、楽しいわけですけど。

d0233253_10404485.jpg

この無印のシェルフ(色はペイントしました)の中も、
最近変化しました。

でもココ、いまの「ベスト」になっていないんです…。

d0233253_10405104.jpg

ずーっとCDの置き場に迷っていて。

夫も私も、かなり持っていたCDを手放して、
残したものは愛蔵盤といっていいものばかり。

それでも結構あります。
特に私の山下達郎(オリジナルアルバムはすべて所有)と、
フィル・コリンズ(厳選して残しましたが)が多い…。

d0233253_10410374.jpg

この黒い靴箱にとりあえず入れています。

でもこれ、“とりあえず”です。

というのは、この箱、実はCDのサイズに微妙に合っていないし、
箱を積んでいるので、出し入れがしにくい。

ここをなんとかしたいですー。

だけど急いで探すのもナンなので、
そのうちぴったりの入れ物が見つからないかなぁと
のんびり構えているところです。



トラコミュ
収納・片付け

トラコミュ
ざっくり整理&収納のススメ

トラコミュ
シンプルライフ




応援のクリックしていただけるとウレシイです♪
更新の励みになります(^^)/
   ↓

にほんブログ村

Instagramもやってます→ ★★








[PR]